お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

スイーツピース『幸せカタラーナ』。北海道からの美味しいお取り寄せスイーツ。

今週はずっと雨模様の東京でしたが、少しずつ明るくなってきました。
今日はまだスッキリとは言えませんが、明日あたりからお日様が見られそうです。

そんなお天気に限らず、いまだ自粛中の東京なので、今日も一日家の中におこもりで、相変わらずネットでポチポチとショッピングを楽しんでいます。

すっかりお取り寄せにハマっていますが、週明けには東京も緊急事態宣言が解除されると思うので、そろそろポチポチとネット散財も改める予定(笑)






さて、今日のお菓子はゴールデンウィーク前に北海道からお取り寄せした、札幌のスイーツピースさんの『幸せカタラーナ』です。

札幌商工会議所SOSとかだったと思うのですが、在庫処分ということでなんと半額提供でした。

「カタラーナ」はスペインのカタルーニャ地方発祥のお菓子で、クリームブリュレの冷たい版といった味わいの冷んやりスイーツ。
とても好きなお菓子なので、お取り寄せしてみることに。

派手派手の大きな箱に入って到着。この柄は店主の似顔絵でしょうか。通常の茶色い段ボールとは違いインパクトがあります。

中は菓子箱が動かないように、しっかり固定してあります。崩れるようなお菓子ではありませんが、ここまでしっかり梱包していただけると安心ですね。

幸せカタラーナ

あのダンボールとは打って変わって、黒地に赤のシックな箱に入ってきます。

今回お取り寄せしたのは、一番人気のプチ6個入。


プチ6個入 ¥1,100(税込)

小さなアルミ入りのカタラーナは、商品名入りで個別に包装されています。

バニラビーンズとグラニュー糖以外は、全て北海道産の材料にこだわった、無添加の安心スイーツだそう。

カタラーナといえば、普通はクリームを使ったお菓子なので、割とこってりとしたヘビーなお菓子といったイメージですが、こちらのカタラーナはクリームに加え、牛乳がたっぷり使用されているので、とても軽い味わいになっています。

とはいえ、本来のクリーミーさやコクは十分に感じられる仕上がりです。
お味の系統としては、ブリュレとプリンの中間というのか、焼きプリンのアイスといった感じで、ミルク系のお菓子が好きな人は絶対好きなはず!

スプーンですくうときは硬いのですが、口に含むとふわりと溶けて、カラメルの香ばしさとコク、カスタードのクリーミーで濃厚な味わいがお口いっぱいに広がり、本当に美味しいです。

凍らせたまま食べるので、アイス感覚もあり、夏には最高のデザートですね。

一つの大きさもプチサイズなのに加え、軽めなのでヘビーな感じがありません。ダイエット中でも罪悪感なく、食後のデザートにと軽くいただけました。

想像以上に美味しかった『幸せカタラーナ』。これが今なら半額というのですからラッキーでした。


www.sweets-peaces.com


お取り寄せでは、初めていただくものは「お味見」として、なるべく小さなサイズのものを選ぶようにしていますが、これはもっとたくさん頼めばよかった!と思いました。
家族からも「もうないの?」「またお取り寄せして!」とリクエストがあったので、リピートする予定。

まだまだ他にも到着予定のお取り寄せお菓子があるので、それらが一段落したら、また食べたいなと思っています。