お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『マモンエフィーユ』のフレンチビスキュイ缶をお取り寄せ。買えない人続出?マメさと運があれば出会えます。

今日も東京はムシムシとした暑い一日でした。エアコンもつけずにキッチンシンクの磨き上げをしていたら、汗がポタポタ滴ってくるほどで、すっかり消耗しました。。。

午後はエアコンをつけ、頂き物のチーズケーキを食べながら、韓流ドラマ三昧の日曜日を過ごしました。幸せです。。。

さて、本日もまた溜まっているクッキー缶ネタを放出です。

自粛中にお取り寄せをして、色々なクッキーを食べていたのですが、韓流ドラマ鑑賞に忙しく、なかなかブログを書く余裕がありませんでした。






こちらもその一つ。

神戸の『Maman et Fille (マモン・エ・フィーユ)』さんのクッキーです。

神戸の店舗では開店前からお菓子を求めて行列ができるという人気店です。
私は残念ながら、お伺いしたことはありませんが、「幻のクッキー」という噂はしっています(笑)

昨年、東京でも百貨店の催事にいらしていたのですが、都合がつかずいくことができませんでした。

催事でも連日行列でソールドアウトだったそうですね。

オンラインショップでも、いつも「売り切れ」で、そのせいか「幻のクッキー」なんてことまで言われているようですが、タイミングさえあれば買えます。

私は暇に任せて、普段から色々なお菓子屋さんのサイトを見ているのですが、とりわけ自粛中はお菓子屋さんのみならず、通販サイトなどを巡っては、これも食べたい!あれも食べたい!などと見ていました。

『マモンエフィーユ』さんのクッキーも、あれば欲しいなと、お店のサイトをのぞいたら、たまたま運良く購入することができたのです。

マメさに加えてタイミングさえ合えば、いつかは出会えます(笑)
決して幻ではないので。
とはいえ、その後はいつ見ても「売り切れ」ばかりなので、運が良かったともいえますが。。。

そのとき購入したのがこちら。

フレンチビスキュイ缶


1個 ¥2,700(税込)

赤、ネイビー、白のトリコロールカラーの缶に、黒いリボンがかかっています。
可愛いのも好きですが、このなんとも大人な感じ、おフランスっぽくて素敵ですね。

一列に16枚のクッキーがギッチリと詰まっています。それが3列なので48枚!
缶は小さめですが、なかなか食べ応えのある嬉しい量です。

クッキーは思ったよりも歯応えがあり、サクサクしています。
小麦粉、発酵バター、砂糖、卵のみのシンプルなクッキーで、それゆえに素材の味がしっかりと感じられます。

ありきたりですが、甘さは控えめ、バターと小麦粉の旨味がしっかり堪能でき、とっても美味しいですね。

クッキー缶のサイズは名刺サイズのショップカードと比較してみてください。

ダイエットを気にしなければ、一人で楽々食べ切れる美味しいクッキーですが、我が家では無理です(笑)

こちらのクッキーも蓋を開けたと思ったら、あっという間に残り数枚。。。
クッキーとチョコレートに関しては、手加減なしの我が家なのでした。。。





包装

小さな白い箱に入って届いたクッキーですが、包装もお店のイメージにピッタリでした。

箱を開けると、鮮やかなピンクの薄紙。
中をのぞけばリボンのついたクッキー缶(明細書もね。これ大事です)。

ガムテープも『マモンエフィーユ』。

お菓子の美味しさのみならず、隅々までテンションの上がる素敵なお菓子でした。

次なるクッキー

とても美味しかったので、『マモンエフィーユ』さんでは別のクッキーもお取り寄せしようと思ったのですが、サイトをのぞいてもその後はずっと「売り切れ」。

そんな折、たまたま『婦人画報』さんで「シトロン」が出ていたので、2個目はそちらから購入しました。
これもかなり激戦だったらしいのですが、こちらのサイトにしては、割とすんなり買えたのでラッキーでした。

ただ、まだ届いていません。。。
ものによっては結構時間がかかるようで、つい先日ブログにのせた『リビエール』さんのラングドシャなども『婦人画報』のお取り寄せだと現在2ヶ月待ちくらいです。

そんなわけで、「シトロン」の到着を楽しみに待っているところです。

店舗情報

兵庫県神戸市東灘区御影2-34-20
グレイスリー御影1F
Tel 078 (414) 7842

営業時間 11:00〜19:00

定休日 毎週火曜日

お取り寄せ

お店のオンラインショップからお取り寄せできます。


me-f.online


注文から10日ほどで届きました。

お取り寄せ料金
フレンチビスキュイ 1缶 ¥2,700
送料(神戸から東京)¥820
合計 ¥3,520

クッキーが美味しかったので、自粛中のお取り寄せラッシュが一段落したら、クッキーのリピート&他の焼菓子もお試ししてみたいなと思っています。


[追記]
最近は少し事情が変わってきていて、オンラインでもなかなかお取り寄せが難しくなっています。
この記事を書いた時のように、たまたま見たらあった。。。そんなことはほとんどなくなりました。

『婦人画報のお取り寄せ』でも、不定期で販売されるので、最近はほとんどそちらから購入しています。
こちらもまた激戦で、あっという間に売り切れますが。



www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com