お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷ヒカリエ『くろいちや』。黒糖好きには嬉しい黒糖菓子専門店のお菓子と試食サービス。

今日は「和菓子の日」だそうな。
一年中好きな時に和菓子を食べているのだから、和菓子の日だからといってわざわざ。。。
なんて、思いつつも、買い物へ出たついでに近場の和菓子屋さんをのぞいてみると、お休みでした。。。
それならとまた別の店の前を通ると、またお休み(笑)
2軒とも定休日でした。

「和菓子の日」だからといって、特別営業はしないものなのね。。。と、その平常っぷりが逆に好ましくもあり、やっぱり好きな時に好きなものを食べるに限る!と思ったのでした。





こちらのお菓子は、先週久しぶり渋谷へ出た際、お惣菜目当てに寄ったヒカリエで見つけたお店です。

この日、家にはまだお取り寄せしたお菓子もあるし、これからまだ届くものもあるしと、お菓子は買う予定はありませんでした。

ちょっと見て回るだけのつもりが、コロナ以前には見かけなかったお店だったので、思わず足が止まってしまいました。

それが、こちら黒糖菓子専門店『くろいちや』さんです。

ショーケースをのぞいてみると、なんだか美味しそうなお菓子が。。。多少日持ちもするので、少しずつバラ買いでお持ち帰りしてきました。

くろいちや

こちらのお店、カレーで有名な『新宿中村屋』さんのショップブランドの一つです。

まだまだ店舗数も少なく、なかなかお目にかかることもなかったので、この日初めて知ったお菓子ブランドでした。

ちなみに『新宿中村屋』さんのお菓子ラインには、このブログで以前ご紹介した『つのはず堂』さんなんかがあります。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com





こちらがお持ち帰りしてきたお菓子です。

黒糖バームクーヘン ひとくちくろのき

ホールの「くろのき」もありますが、今回はお味見に一口サイズ。
一口といっても、二口くらいで食べられるカットが4つ入っています。

ちょっとしたおやつになら、十分に満足な量です。

カチッとしっかりめの弾力あるバームクーヘンではなく、ふんわり、しっとりとした軽いタイプです。

洋菓子っぽい味わいのバームクーヘンに、黒糖の風味を混ぜこんで、和菓子っぽい味わいも楽しめるお味です。

真っ赤なプラスチックフォーク付きで、そのままいただけます。


くろまるまる

こちらは黒糖キャラメルサンドです。
中にうっすらと見えますが、個別包装の中にプラスチック容器にクッキーが一つ入っています。

封を開けると、黒糖のいい香り。
ざらっとした表面のクッキーは生地はサクサクとした食感。ほんのり甘い黒糖風味。。

たっぷりと分厚くキャメルが挟まっていて、そのキャラメルの中心には黒蜜が入っています。

キャラメルが強く出ているため、黒糖の風味がそれほど主張してこないかなといった感じ。もう少し中の黒蜜がたっぷりだと嬉しいかな。。。


くろがさね

こちらは黒糖のレーズンサンドです。

クッキーはサクッとした歯応え。中のクリームはやわらかく、もちろん黒糖風味。
クリームはわずかに砂糖のジャリジャリっとした食感があります。

洋酒漬けレーズンはほとんどアルコールを感じないので、小さなお子さんでも美味しくいただけるでしょう。

他にもラングドシャがあったのですが、こちらは箱詰めになったものだけで、ちょっと量も多かったので、また次回お試しすることにしました。

また渋谷へ行った際にでも、寄ってみようと思っています。





くろふわわ

こにらは試食品としていただきました。
コロナのこともあるので、これまでのようにその場で試食することが難しくなったのでしょうね。

試食のサービスは単純にどんな味か、好きな味なのか、苦手なのかがその場でわかるので、とっても嬉しいサービスです。
これまで食べてきたお菓子の中でも、試食して美味しかったからとお持ち帰りしたものも数知れずです。

しかし、今後はそうもいかなくなるのでしょうね。あらゆるところでコロナの影響が出ているのを感じます。

店舗

現在は以下の3店舗で展開しています。
駅近、駅ナカなので、比較的お買い物がしやすい場所にあります。

渋谷ヒカリエShinQs

小田急百貨店町田店

エキュート大宮店
JR大宮駅構内


www.kuroichiya.com
www.nakamuraya.co.jp