お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『CAFE TANAKA』のふきよせ缶。ビジュードビスキュイ。美味しい楽しいが詰まったクッキー缶。

お天気の話しをするのは歳を取った証拠。
そんなことを昔誰かから聞いたことがあります。

確かに子供の頃、大人はなぜ挨拶がわりにお天気の話しをするのだろうと不思議でした。
しかし、自分が立派な中年と呼ばれる歳になると、やってしまうんです。お天気の話を(笑)

ブログの冒頭でも、

「今日の東京はあいにくの雨でした。。。」

なんて、ついつい書いてしまいます。

なんでお天気の話しをしてしまうのか?
きっと当たり障りのない、ありきたりなことだからかなと想像します。

日記のような感覚でブログを書きたいという思いもチラリとあり、そのせいもあるのですが、ちょっとつまらないかなと思ったりもします。

お菓子をメインにしたときなら、ただお菓子のことだけにすればいいのでしょうが、どうしても余計なことを言いたくなってしまうのです。
暇な専業主婦は饒舌なものなので。。。





さて、ここから本題にまいります。
昨日は『CAFE TANAKA』さんの夏ヴァージョンのふきよせ缶が登場しましたが、今日はその一つ前にも出ていたふきよせ缶です。

自粛中にお取り寄せをしたものなので、ちょっとタイムリーではなく申し訳ないのですが、もたもたしているうちに、新しい夏のふきよせ缶が出て、順番が前後してしまいました。

一応、お菓子の備忘録ブログなので、こんな内容だったのね!と後々確認できるよう、前回出たふきよせ缶もアップしておきます。

ビジュー・ド・ビスキュイ ふきよせ缶

f:id:frankie17:20200624165605j:plain

淡いイエローの缶にブルーのサテンリボン。気持ちが弾むようなカラーでふきよせにぴったりです。

f:id:frankie17:20200624165601j:plain

お菓子は全部11のフレーバーが楽しめます。内容は以下の通り。

ビスキュイ・ブール・アマンド

f:id:frankie17:20200624180533j:plain

バターと小麦粉の旨味そのまんま。
シンプルだからこその美味しさで、何枚食べても飽きません!

マポロン

f:id:frankie17:20200624180554j:plain

カラフルなマカロン生地はメレンゲとアーモンドの豊かな風味で美味。

ビスキュイ・ド・シャンパーニュ

f:id:frankie17:20200624180615j:plain

鮮やかなイエロー。表面にはお砂糖。ザクッとフルーティな味わい。

ラングドシャ

f:id:frankie17:20200624180633j:plain

薄焼きのラングドシャですが、カリカリっと硬めの焼き上げ。

サブレ・ピスターシュ

f:id:frankie17:20200624180647j:plain

ホロホロとした柔らかいサブレで、バターとピスタチオのまろやかな風味で、とっても美味しい。

コライユ・ココ

f:id:frankie17:20200624183308j:plain

サクッとシュワっと溶けた後に、刻んだココナッツがシャリっと。ココナッツに加え、バニラとちょっぴりレモンが香りします。

プティ・ビズ苺

f:id:frankie17:20200624183330j:plain

ほんのりと甘い黒糖の風味とフルーティーな苺のテイスト。

プティ・ビズカプチーノ

f:id:frankie17:20200624183345j:plain

ほんのりとした甘さの中に、わずかな苦味が走るコーヒー風味。
どちらもホロホロっとした食感。

ヴァーグ・ルージュ

f:id:frankie17:20200624183417j:plain

シナモンとナツメグがほんのりと香るスパイシーなクッキー生地で、酸味のあるベリーのジュレがサンドされています。

f:id:frankie17:20200624183413j:plain

ベリーの酸味とスパイシーなクッキーは大好きな組み合わせ。

春のクッキー蝶々、金平糖

f:id:frankie17:20200624183448j:plain

缶の中に春を呼び込むような可愛らしさは、ふきよせのアクセントですね。

いやはや、こちらのクッキーは本当にハズレがないです。好みにも合っているのか、どれを食べても美味しくて止まりません(笑)

f:id:frankie17:20200624165503j:plain

お取り寄せしたもので、サブレ・ピスターシュとビスキュイ・ド・シャンパーニュが一つずつ崩れてしまっていました。
とても柔らかいお菓子なので、通販などの場合は仕方ないですが、お持ち帰りの場合も衝撃を避けて、気をつけてお持ち帰りすることをおすすめします。

現在、日本橋三越にて開催中の期間限定店舗では、ふきよせ缶だけでなく、ココナッツ風味の「ビスキュイ・ブール・ココ」が新作として発売されていたので、そちらとビスキュイ・ブール・ショコラ サントメ」「マポロン」をお持ち帰りしてきました。
そちらはまた後日アップ予定です。


cafe-tanaka.cake-cake.net



凝り始めると同じものを何度でも、飽きるまで食べ続けるのは幼い頃からです(笑)

とはいえ、バリエーションもつけたいところです。まだまだ他のお菓子記事もスタンバイしているので、どれからいくか思案中。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com