お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『CAFE TANAKA』ビスキュイ・シンプリシテ。お取り寄せでも大人気のクッキー缶と催事攻略についての私見。

暑いです。。。
少しは涼しくなるかと、今日は夜になってからスーパーへお買い物に行きましたが、昼間以上にムシムシしていて、すっかり消耗しました。。。

晩御飯を食べる気力も失せたので、先日買ってきた『CAFE TANAKA』さんのクッキーを食べています。


私はコロナ自粛中に初めて『CAFE TANAKA』さんのクッキーをお取り寄せしたのですが、すっかりハマってしまい、あれこれと違ったお菓子をお取り寄せしてはお味見していました。

その一つがこちら『ビスキュイ・シンプリシテ』です。

f:id:frankie17:20200627181636j:plain

こちらはお取り寄せランキングでも大人気のクッキーで、『婦人画報』さんのお取り寄せサイトでも、出たらすぐになくなってしまうという人気ぶりです。

連日このブログでアップしている『CAFE TANAKA』さん関連の記事でも書いていますが、現在日本橋三越で行われている催事(6/24〜6/31迄)でも、早い時間に完売するなど、本当に大人気のようです。

私は初日にお伺いしましたが、開店と同時に長蛇の列ができていましたから、連日の完売も頷けます。

www.hw-frankie.com




催事攻略

このような百貨店で行われる人気店の催事でお目当てのものをゲットしたいとき、私は必ず初日に行くことにしています。
SNSの普及したいまは、とにかく情報がすぐに回ります。「すごい行列で大人気」「すごく美味しかった」など、Twitterやインスタ、またブログなどで話題になると、「それなら食べてみたいな」と新たに参戦する人も出てきますから、後になればなるほど競争率も上がるのでは?と考えるからです。

そして「行くなら早く行く」です。
私はあまり行列に並んだりするのは好きではありませんが、どうしても欲しいものがあるときは、遅くても開店の30分前には行くようにしています。
別の催事になりますが、過去には2時間前から並んだこともあります。
私の場合はお菓子は趣味なので、アイドルやアニメのグッズを求めて並ぶ人と同じような感じです(笑)

「ふきよせデテ缶」ご紹介の際、ブログ記事でも書きましたが、開店前から並んで行列の前方に並ぶのも、列の後ろの方に並ぶのも、結局は待つことに変わりはありません。
それなら品切れのリスクのない前の方に早く並ぶ方が確実にお目当てのものをゲットできるという考えです。

ただ、これは私のような自由に時間を使える専業主婦だからこそできることともいえます。
お仕事をしている方などは、そううまくいかないとは思いますが、このような催事はほとんど土日も含まれています。

土日は当然ながら平日以上の混雑になりますので、より早く並ばなければお目当てのものを逃す可能性も上がります。

今回、私は初日(平日)の開店30分前から並びましたが、かなり前の方でしたので、10分もかからずお買い物を終えることができました。

しかし、Twitterなどを見ると「午前中で完売」「10分で◯◯が売切れ」など、どんどん完売する時間も早まっているように思えます。

この週末のあとも、来週の火曜日までは開催しているので、まだまだチャンスはありますが、それでも午後になればゲットできる可能性は低いかもしれません。

まだまだ新型コロナの不安もあり、できることなら「密」は避けたいという方は、催事はお見送りし、オンラインショップからお買い物するのもいいかと思います。

オンラインショップでは、クッキー缶の購入できる日が決まっているので(月に一度か二度)タイミングによっては少し待たなければならないこともありますが、ワクワクしながら待つのもまた楽しいものです。

こちらからお買い物ができます。
cafe-tanaka.cake-cake.net


以上、あくまでも私見による予想ですが、参考にしていただけたらと思います。

『CAFE TANAKA』さんのクッキーはどれもとても美味しいので、ご興味のある方は頑張ってゲットし、美味しいお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか。





こちらは以前お取り寄せをしてとても気に入ったので、今回の催事でもおひとつお持ち帰りしてきたもの。

ビスキュイ・シンプリシテ

f:id:frankie17:20200627181824j:plain
1個 ¥2,500(税別)

名前の通り、シンプルなロゴ入りの白い缶に入っています。
丸みのあるフォルムで質素ながらお洒落な印象ですね。

f:id:frankie17:20200627181806j:plain

缶は小さめですが、蓋を開けると中にはクッキーがギューギューに詰まっています。

f:id:frankie17:20200627181818j:plain

取り出す時に要注意です。私は2度割りました(笑)

f:id:frankie17:20200627181829j:plain

『CAFE TANAKA』さんのクッキーは、どれも素材の旨さを感じられるものが多いのですが、この「シンプリシテ」はまさにそんな素朴系の代表と言えましょう。

f:id:frankie17:20200627181834j:plain

フランス産のAIPバター、ベルジョワーズ(甜菜糖を結晶化させ作ったお砂糖)、アーモンド、卵のみを使用したおフランスの伝統的味わいのクッキーです。

f:id:frankie17:20200627181813j:plain

まず、サクっと一口いただくと、ジュワッとバターの芳醇な香りに満たされます。そして少しずつ小麦粉の旨味が追いかけてくるという、焼菓子好きにはたまらないテイスト。

グリーディエンスを見れば「素朴」と表現したくなりますが、お味の方はすごぶるリッチで「素朴なクッキー」と言うのがはばかれるほどの極上の味が楽しめます。

f:id:frankie17:20200627181821j:plain

シンプルだからこそ誤魔化しの効かない本物の美味しさというのは、このようなお菓子のことを指すのでしょう。
一度食べたら二度三度とリピートしたくなるのは間違いありません。

初めて口にした時、あまりにも感動したせいか、いささか力が入っておりますが、一言でいえば、「ものすごく美味しい!」と、そういうことです(笑)






我が家の末娘はちょっと凝ったお菓子よりも、このようなシンプルなクッキーが大好きなのですが、こちらを食べ始めると止まりません。受験勉強しながらポリポリと食べています。

f:id:frankie17:20200627205958j:plain

贈り物にしてももちろん喜ばれますが、私としては自分用のおやつとして、家で楽しみたいクッキーです。

f:id:frankie17:20200627181809j:plain

次回は向かって右側の『マポロン』の予定。。。これもまた美味しい!

cafe-tanaka.cake-cake.net
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com