お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『CAFE TANAKA』マポロン。クッキーと一緒に味わいたいマカロンラスク。

連日『CAFE TANAKA』さんのお菓子が続いていますが、一気に食べているわけではありません。
自粛中からちょこちょこと食べていたものを、記事に書いてはいたもののアップしていないものもあったせいです。

いくら暇な専業主婦とはいえ、一日中ブログばかり書いているわけではありません。しかし、お菓子は毎日食べています。
そのせいで、どんどん食べた記録だけがブログの下書きに蓄積されていってる状態なのです。

また、私は洋菓子も和菓子も好きな上、お菓子以外のことも書きたいと欲張っているので、これらを内容も偏らないようにバランスよくアップしていくには、どんな順番でいこうか?などと余計なこと考えてしまうので、ところてんを押し出すようにストン、ストンとはいかないのです。

例えば、ここのところ和菓子記事ばかりだから、ここら辺で洋菓子にしようかしら?

お菓子のことばかり考えていると思われるのもはずかしいから、少し真面目なことも語ろうかしら?

などと、一応は工夫しているのです。

私のブログあるあるで、まるでタイムリーでないものが、何ヶ月も遅れて出てくるというのは、あまりにも下書きに溜まったお菓子ネタが多くて忘れているか、ただ韓流ドラマに釘付けになっているかです(笑)





『CAFE TANAKA 』さんは、今回はたまたま日本橋三越さんで催事出店されていて、タイムリーであること。
そして、私も足を運び新たなお菓子をゲットしてきたので、その勢いにのって一気に『CAFE TANAKA』さんのお菓子記事を放出しよう!と思ったのです。

ハマっている時に出さねば、またサマー缶のブログ記事が秋頃に登場なんてこともあり得るので、この機会に頑張って全部放出する予定です。

まだ、父の日のプレゼントとして購入したクッキーと、ちょうど今朝届いたサマーサブレ缶、あとはチョコレートもあるのですが、今日は催事でも購入できるマカロンラスクをご紹介したいと思います。

f:id:frankie17:20200628162001j:plain

相変わらず前置きが長くなりました。

マカロンラスクは現在『CAFE TANAKA』さんから出ているほとんどのクッキー缶にはいっているものです。

数はそれほどたくさん入っているわけではないので、毎度我が家ではこのマカロンラスクは争奪戦となります。

とりわけ外国人夫と私の間では、大人気なくも熾烈な戦いが繰り広げられているのですが、甘いもの耐性が強い外国人には勝てません。
いつも「もう少し食べたかったわ。。。」というところで底が尽きるのです。

それが、例の日本橋三越の催事でこのマカロンラスクだけの商品を見つけたのです。
かねてから、マカロンラスクだけのパケットがあればいいのにと思っていたので、これは嬉しかったです!



マポロン
f:id:frankie17:20200628161859j:plain

楕円形の筒状容器に一口サイズのマカロンラスクが詰まっています。

f:id:frankie17:20200628162153j:plain

数えてみたところ、ピンクは7個、それ以外は8個ずつ入っていました、

f:id:frankie17:20200628162109j:plain

お色はイエロー、ホワイト、グリーン、ピンク、ココアの6種。

ザクッザクっと噛み砕くと、アーモンドの香りとともに、ゆっくりとお口の中でほどけていきます。

そして、甘い後味を残して、いつの間にかシュワワワとなくなります。

f:id:frankie17:20200628162127j:plain
f:id:frankie17:20200628162115j:plain
f:id:frankie17:20200628162123j:plain

苺のフレーバーがするような。。。

f:id:frankie17:20200628162112j:plain

こちらはほんのりとココアの味がします。

f:id:frankie17:20200628162120j:plain

私はマカロンも好きなのですが、これがラスクになると、どうしてもマカロンの風味が弱くなる感じで、これまではあまり手を出さない種類のお菓子だったのですが、こちらはクッキー缶に入っていたものをお試しして大好きになりました。

アーモンドとメレンゲのまろやかな風味がなんともメルヘンチック。

f:id:frankie17:20200628162739j:plain

見た目もメルヘンですが、お味もメルヘンなのです。
メルヘンってどんな味だ?と意味不明かもしれませんが、とてもスイートで優しいお味とでも言いましょうか。。。

ちょっと表現は難しいのですが、従来の美味しいマカロンを食べているときに楽しめる風味が感じられるラスクなのです。

色もカラフルで可愛いし、こちらは小さめの楕円形パッケージになっていますが、ドーンと缶の中にギッチリ詰め込んで欲しいくらいです(笑)

f:id:frankie17:20200628161915j:plain

今日は以前お取り寄せした「サマーサブレ缶」がようやく届きました。

これからゆっくり味わいます。
また新しいお味に出会えると思うと、嬉しいです!


cafe-tanaka.cake-cake.net


コロナ太りをなんとか戻している最中で、あともう一歩なのですが、やっぱり甘い誘惑には勝てません。
ここで我慢すれば、元に戻るはず。戻ったらまた前のペースで食べればいいじゃないのよ!と思いつつも、美味しいもの、好きなものを目の前にすると、そんな理性もどこれやらです。。。

来世ではどんなに甘いものを食べても太らない、奇跡の体質を供えて生まれてきたいものです(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com