お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『マモンエフィーユ』シトロンビスキュイ。お洒落なクッキー缶にバターとレモンの香りが詰まった絶品お取り寄せ。

自粛中から始めたお菓子のお取り寄せですが、中でもクッキーにハマっています。

子供達が幼い頃から、おやつのクッキーは私が作っていました。そして今は子供達自身が食べたい時に自分で作って食べるというのが普通になっていたのですが、お取り寄せをするようになってから、もう誰も作らなくなりました(笑)

このブログでもいくつかご紹介していますが、本当に美味しいクッキーがたくさんあり、全国各地から簡単にお取り寄せすることができるのです。

そんな美味しいクッキーがいつも家に置いてあれば、わざわざ自分で作る人はいません。
私もその美味しさと楽さにすっかり慣れきって、今はせっせと美味しそうなクッキーを見つけては、お取り寄せに励んでいます。

とりわけ缶入りのクッキーは、キッチンやリビングにそのまま置いておくのにとっても便利です。

家族は食べたい時に、缶の中からちょこちょこと摘んで楽しんでいるので、私がわざわざおやつの支度をしてあげる手間も省けるのです。

そんなわけで、クッキー缶を見つけては、ちょこちょこ買ったり、お取り寄せをしています。





さて、今日はそんなクッキー缶にハマる発端となったクッキーの一つ、『マモンエフィーユ』さんのクッキーです。

f:id:frankie17:20200708190842j:plain

こちらは少し前にブログであげた『フレンチビスキュイ』がとても美味しくて気に入ったため、5月末頃ににお取り寄せしたものです。

マモンエフィーユさんのクッキーはなかなか入手が大変!というお話を聞きますが、私はわりと運がいいのか、オンラインストアでも出会えることが多いのです。
多分、それだけマメにサイトを訪問しているということなのでしょうけど(笑)


me-f.online

シトロンビスキュイ

f:id:frankie17:20200708190920j:plain
1個 ¥2808(税込)

缶のデザインはとてもシンプルですが、冴えたネイビーカラー、ホワイトの文字にイエローの小さなリボンがかかっていて、これまたお洒落です。

缶のサイドもカラーを反転させるなど、凝っています。
『フレンチビスキュイ』のトリコロールと同じくらい素敵なデザインの缶ですね。

f:id:frankie17:20200708191251j:plain

そして、こちらは缶の底。グレートパープルのカラーリング。見えない缶の底までこんなにお洒落なデザインだなんて、なかなかありません。。。

f:id:frankie17:20200711205859j:plain

蓋を開けると。。。
ショップカードと赤い薄紙。

f:id:frankie17:20200708192251j:plain

お菓子の甘い匂いが。。。

f:id:frankie17:20200708191521j:plain

一列16枚が3列、48枚のクッキーが缶の中にギッチリと詰まっています。

f:id:frankie17:20200708191536j:plain

薄めの生地はサクッとした軽い歯触り、ほのかな甘さの中に、爽やかなレモンが香ります。

甘さの中にほんの少し柑橘系の酸味も顔を出したりと、サッパリ感も。

f:id:frankie17:20200708191524j:plain

フレンチビスキュイの場合、まずバターの香りがストレートに広がりますが、こちらは「シトロン」というだけに、レモンの風味がまずきて、すぐにバターが追いかけてくるといったクッキーですね。

f:id:frankie17:20200708191527j:plain

f:id:frankie17:20200708191531j:plain

形は『フレンチビスキュイ』と同じです。両方を並べて比べてみると。。。
焼き色はシトロンの方がほんのりきつね色。

f:id:frankie17:20200708191939j:plain

フレンチもすごく美味しいですが、シトロンもまた違った味わいで美味です。

この芳醇なバターの香りがきいた、上品な味わいは、このお店のクッキーならではです。かつて、おフランスなどで食べたクッキーを思い出します。

『フレンチビスキュイ』と『シトロンビスキュイ』を並べて、交互に食べてみると最高です。

f:id:frankie17:20200708191943j:plain

お菓子に限らず、フレンチはとにかく贅沢にバターを使いますから、それに慣れてしまうとバターの風味が感じられないクッキーは物足りなく感じることもあります。

最近は日本でも本当に美味しいクッキーがたくさんありますね。30年前とは雲泥の差で、もはや感動するレベルです。。。

私などは昭和テイストの素朴なクッキーもたまに恋しくなりますが、家族にとってはやはりヨーロピアンテイストのお菓子が好まれます。

この『シトロンビスキュイ』はレモン風味のお菓子が好きな長女がいたくお気に入り。
また『フレンチビスキュイ』と共にお取り寄せするつもりです。


f:id:frankie17:20200708192557j:plain

相変わらず消費したお菓子にブログ記事がついていけていません。
まだまだクッキーネタがたくさん溜まっているのですが、ブログの記事がいつもクッキーばかりだとつまらないと思うので、他のお菓子も取り混ぜて順不同でアップしていく予定です。

美味しいお菓子がありすぎて、忙しいです(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com