お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『Rodda’s ロダス』クロテッドクリームバターガレット。スコーンもいいけど焼き菓子もおすすめです。

昨日、今日と東京は気温が低めで、しばし蒸し蒸しとした暑さから解放されたと思ったら、風邪をひきました。。。

それというのも、外国人夫が夜中にエアコンの設定温度を下げたせいです。
昨日の朝、凍えて目覚めたと思ったら、喉がチクチク、鼻もつまって完全に風邪の初期症状のようで、参りました。。。

この時期の風邪って「ひょっとしてコロナ⁉︎」と当然ながら思うわけで、私も少し心配しましたが、熱も相変わらず35度台で低いし、怠さもなかったので、ダイエットは一休みして、好きなものをたくさん食べてさっさと寝たところ、今日は元気になりました。

体感温度が全く違う外国人と暮らしていると、こんなことは日常茶飯事ですが、一生エアコンの設定温度争いをするのかと思うと、げんなりします。

世の国際結婚組の皆さんはどうしているのかしら? こんなことでは悩まないのかしら? などと思ったのでした。。。





はい。ここからが本題のお菓子ネタです。

先月末、病院の帰りにぶらりと銀座へ寄った時、三越にある『Rodda's(ロダス)』をのぞいてきました。

『ロダス』といえばクロテッドクリームで知られたイギリスの有名な乳製品メーカーです。
以前、新宿の『デメララベーカリー』で見つけた『ロダス』のショートブレッドなどは、こちらのブログでもご紹介したことがあります。


www.hw-frankie.com


そんな『ロダス』ですが、世界初の実店舗が銀座三越にオープンしたのは、昨年の夏頃だったでしょうか。
三越へはよくいくわりには、なぜかこれまでゆっくりと寄ってみたことがありませんでした。いつも前に人がいて、待つのが面倒でスルーしていたのです。。。
この時はコロナ禍の影響がまだあった頃で、デパ地下も比較的空いていたのでゆっくり見ることができました。

f:id:frankie17:20200625191140j:plain

やはりメインはクロテッドクリームとスコーンですね。ズラリと並んでいて、訪れるほとんどの人はこの組み合わせのお買い物をしている様子でした。

f:id:frankie17:20200712132031j:plain

定番のスコーン&クロテッドクリームより私の目を引いたのが焼菓子でした。

こちらのショートブレッドやファッジが美味しいのは知っていたので、久しぶりにお持ち帰りしようかと思いましたが、まだいただいたことのない焼菓子があったので、そちらをお試しすることに。。。


クロテッドクリームバターガレット

f:id:frankie17:20200712140440j:plain

もう名前からして美味しそうではありませんか。。。
クロテッドクリームとバターをふんだんに使用したガレットだなんて、美味しくないわけがありません。

f:id:frankie17:20200712140444j:plain

中には個別包装されたガレットが5個

f:id:frankie17:20200712140433j:plain

ザクザクと軽い食感のガレット生地で、名前の通り、クロテッドクリームそのまんまのお味。

f:id:frankie17:20200712140428j:plain

ほんのりと甘く、クリームとバターをそのまま閉じ込めたような贅沢なガレットです。

f:id:frankie17:20200712140425j:plain

クロテッドクリームを乗せたスコーンとも違うし、バター風味満載のガレットとも全く違った、とっても新しいお味で、とっても美味!

f:id:frankie17:20200712140447j:plain


バナナブレッドやチーズケーキも美味しそうでちょっと迷いましたが、このときは和菓子などを購入した後だったので、消費期限も考えてお見送りしました。。。

バナナブレッドは家でもよく作るのでいいとして、チーズケーキは次に訪れた際には是非ともお試ししたいと、脳内予約しました(笑)

f:id:frankie17:20200712140436j:plain

この日は日持ちのするショートブレッドとビスケットのアソート缶も併せてお持ち帰りしてきたので、そちらはまた後日ご紹介する予定です。


https://twitter.com/roddas_japan