お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

(閉店)六本木ヒルズ『吉祥菓寮』わらび餅と抹茶ときな粉のパフェ雅。お買い物の間にほっと一息つける店。

先月のはじめ頃から自粛太りをどうにかしようと、食事の内容を変えたりして、ようやくあと一息!というところまできました。
ここで一気に追い打ちをかけ、完全に元に戻してから食を楽しもうと、甘いものもごくごく控えめにし、ラストスパートをかけようかと頑張っていた先日のこと。

娘から「何か甘くて美味しいものでも食べに行こう」と魔の囁きが。。。
日頃の我慢がストレスになっていたのか、甘い誘惑に理性は脆くも崩れてしまったのでした。。。






行ったのは六本木ヒルズ・ノースタワーB1にある

『吉祥菓寮』さんです。

京都祇園に本店を構える、きな粉スイーツの専門店で、東京では初の出店となります。

f:id:frankie17:20200708220155p:plain

こちらのお店はイートインスペースがかなり広々としていて落ち着けます。

f:id:frankie17:20200708220210p:plain

カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に使えます。
この日も若い女性の一人客が結構いました。

f:id:frankie17:20200708220221j:plain

空いているであろう午後の時間を狙って行ったので、入った時はお客さんが1組しかいませんでしたが、そのあとでどんどん入ってきて、ほぼ満席になりました。

f:id:frankie17:20200708220148j:plain

メニューは自家焙煎きな粉を使用したドリンクやデザートを中心に、抹茶を使用したスイーツなどが楽しめます。

f:id:frankie17:20200719171427j:plain

エキストラきな粉

この日、ドリンクではなくデザートのみをいただくことに。

まずは「きな粉」がやってきます。

f:id:frankie17:20200708220231j:plain

こちらはオーダーしたデザートに好きなだけ加えて楽しんでくださいと用意されるきな粉です。

f:id:frankie17:20200708220144j:plain

さすがきな粉菓子の専門店です。惜しげもなくきな粉が使われます。

わらび餅

f:id:frankie17:20200708220228j:plain

私が注文したわらび餅。
黒蜜はサラリとしたスッキリタイプのものがついてきます。

f:id:frankie17:20200708220151j:plain

まずはそのまま、黒蜜をかけずにいただきましたが、それで大満足。
適度なコシがあるのに、とろりんと柔らかいわらび餅に、大豆の香り濃厚なきな粉が絡んでなんとも言えず美味。

f:id:frankie17:20200708220141j:plain

一つ食べては追いきな粉、もう一つ食べてはまた追いきな粉と、きな粉の嵐です。

f:id:frankie17:20200708220206j:plain

これで足りるかしら?と思いましたが、ふんだんにきな粉をかけて食べていたら、思ったよりも満腹になってしまいました。

抹茶ときな粉のパフェ 雅

f:id:frankie17:20200708222549p:plain

北川半兵衛商店の抹茶と、吉祥菓寮の自家焙煎きな粉を表面にあしらった、とても綺麗なパフェです。

f:id:frankie17:20200708222652j:plain

中にはきな粉や抹茶のアイスクリーム、そしてゼリー、黒豆のムースやクランチなど色んなものが層になっています。

f:id:frankie17:20200708222700j:plain

こちらもきな粉を増量しながらいただくことができます。

単品だけでなく、ドリンクセットやハーフサイズのわらび餅もつけることができるので、甘いものがいっぱい欲しい時にも満足できます。

落ち着いた空間に美味しいお菓子。。。お買い物の合間の一休みに最適なお店です。





この日は午後の訪問だったのでデザートだけでしたが、なにやら美味しそうなランチメニューもあり、ちょっとこちらも興味ありです。

f:id:frankie17:20200708230305j:plain

ちなみに、こちらではわらび餅のお土産も購入可能です。

f:id:frankie17:20200708230625j:plain

この日、すっかりタガが外れた私は、自粛中にお取り寄せしたお菓子をようやく消化したばかりだというのに、またまた新たなお菓子を数個お持ち帰りしてしまったのでした。

『吉祥菓寮』さんでも、お菓子をお持ち帰りしてきたので、それはまた後日ということで。。。


https://kisshokaryo.jp/shop/roppongihills/kisshokaryo.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com