お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』のクッキー缶。サブレやショートブレッドなど、焼菓子が楽しめる詰め合わせ。

今日もすっきりしないお天気の一日でしたが、家にばかり閉じこもっていても気が滅入るので、朝一でウォーキングがてらスーパーへお買い物。
少し外を歩くだけでも、なんだか気持ちがスッキリします。
やはり外気にあたるのは大切ですね。

本来なら朝日をしっかり浴びると、交感神経が刺激されていいなどと言いますが、生憎のお天気で曇り空。おまけに蒸し暑いし。。。
そんな日でさえも、外を歩くのは気持ちがいいものです。

コロナによる自粛で家に閉じこもり、精神的に不安定になる人も少なくないといいます。
ちょっと気持ちがダウンした時などは、人の少ない朝のうちにお散歩などをしてみるのもおすすめです。

そして、もう一つ気分を上げるもの。
はい、お菓子ですね(笑)





今日はお取り寄せしたクッキー缶を一つ開けました。
長女と2人だけのおやつタイムだったので、小さなものにしました。

世田谷区等々力の超がつくほど人気のお店
『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』(パティスリー・アサコ イワヤナギ)さんのサブレ詰め合わせです。

f:id:frankie17:20200725210013j:plain

私はこちらのお店に足を運んだことはありませんが、フルーツ使いが神!というほど、完熟フルーツをふんだんに使用した「パルフェビジュー」が大人気で、かなり話題にもなっていたので、ちょっと興味はあったのです。

たまたまいつもお取り寄せに利用している『婦人画報のお取り寄せ』で目についたので、まずは焼菓子からとお試ししてみることにしました。





プティ缶入りサブレ詰め合わせ

f:id:frankie17:20200725210109j:plain
1個 ¥2,484(税込)

f:id:frankie17:20200725210105j:plain
小さな缶の中にバラエティー豊かに5種類のサブレ、3種類のクッキー、ショートブレッドという9種類ものテイストが詰まっています。

サブレ バニーユ

f:id:frankie17:20200725210947j:plain

ぽってりと厚いサブレは、サクッとしていながらもしっとりとした食感。素朴ながら上品な味わい。

サブレ ピスターシュ

f:id:frankie17:20200725211001j:plain

生地の中に大きめのクラッシュピスタチオがミックスされています。その香りは濃厚でナッティーなテイスト満載。

サブレ フランボワーズ

f:id:frankie17:20200725211016j:plain

フランボワーズの香りがいっぱい、ほんのり酸っぱくてフルーティーで、とっても美味しい!

サブレ アールグレイ

f:id:frankie17:20200725211032j:plain

生地に茶葉が練り込まれているため、アールグレイのスパイシーさがダイレクトに味わえます。

サブレ ショコラ

f:id:frankie17:20200725211046j:plain

甘い香りのあとに、ショコラのコクとほろ苦さがやってきます。それでいて甘さ控えめな上品な味わい。

しぼりだしバニラクッキー

f:id:frankie17:20200725211100j:plain

サクッとした軽い食感。オーソドックスですが、バニラの甘い風味とコクがしっかり感じられて美味。

しぼりだし抹茶クッキー

f:id:frankie17:20200725211112j:plain

ホロリと柔らか、抹茶の苦味があとからやってきます。小さいけれど存在感のあるお味。

味噌チーズキューブクッキー

f:id:frankie17:20200725211126j:plain

軽くお味噌の風味、そしてチーズがふんだんに香ります。
ちょっと塩っぱいので、ワインなどに合わせるとより美味しくいただけそう。

レモンショートブレッド

f:id:frankie17:20200725211143j:plain

ショートブレッド特有のサクッとした食感。レモンがほんのりと香り、後味すっきりの爽やかなテイスト。



f:id:frankie17:20200725211303j:plain

それぞれ個性豊かで、クッキー缶を食べる醍醐味が美味しさと一緒に味わえます。

2人で一気に完食してしまっても、まだ足りないくらいでした。プティ缶入りは一人でこっそり食べたい量ですね(笑)
とても美味しかったので、クッキー以外の焼菓子やケーキもいただいてみたくなりました。

世田谷界隈には素敵な洋菓子屋さんがたくさんあるのですが、遠出をしない私はあまり踏み入れないエリアです。
コロナが落ち着いたら、その辺まで足を延ばし、新規開拓してみたいなと思いました。

店舗情報

ASAKO IWAYANAGI PLUS
(アサコ・イワヤナギ プリュス)

東京都世田谷区等々力4-4-5
03-6809-8355

営業時間 10:00〜19:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

asakoiwayanagi.net


『婦人画報のお取り寄せ』
fujingaho.ringbell.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com