お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『村上開新堂』ロシアケーキ。百貨店の銘菓売場で懐かしいケーキという名のクッキーを。

今日はお盆休みの最終日でした。
相変わらず暑さ厳しい一日でしたが、どうしても食べたいお菓子があったので、暇そうにしていた外国人夫を荷物持ちに連れ、暑い中「体力づくり!」という大義名分を掲げ、ウォーキングがてらお買い物へいってきました。

しかし、お目当てのものをすべて買ってしまった後は途端に気力も萎え、帰りは「暑い」「熱中症になる」と弱音を吐きまくりの私。

「体力づくりするんじゃないのか⁉︎」

そう言う夫を捻じ伏せて、無理やりタクシーに乗って帰りました。

最近は一人でも誰かと一緒でも、いつもこのパターンです(笑)





さて、それではお菓子の話題と参ります。

本日は「ケーキ」という名ですがクッキーです。

昭和生まれにとっては、子供の頃によく目にしていた懐かしい感じのするクッキーです。

f:id:frankie17:20200812183545j:plain

新型コロナによる自粛が始まった頃でしょうか、近所に住むお友達と久しぶりに電話でお菓子談議をしていたところ、「ジャム入りクッキー」の話題になりました。

そのお友達はよく我が家へ来る際に、おもたせとしてウェストのヴィクトリアを持ってきてくれるありがたいお友達なのです。

「私、最近はヴィクトリアさえご無沙汰よ。話してたら食べたくなってきたわ」

私がそんな風に言ったところ、

「ウエストもいいけど、それより村上開新堂さんのロシアケーキも美味しいわよ!」

村上開新堂さんといえば、ご紹介がなければ買うことすらできないという京都のクッキーが有名なお店ね。

「いえいえ、ロシアケーキは大丈夫。あなたなら断然そちらの方が好きなはず。デパ地下でも見たことあるでしょ⁉︎」

「言われてみれば、百貨店の銘菓コーナーにあったわ。。。」

しかし、クッキーならやっぱりヨーロッパでしょ!と、フランスやオーストリアあたりのお気に入りクッキーに頭を占領されていて、通り過ぎていたのでした。

思えば子供の頃は小麦粉と玉子風味のクッキーにジャムがのっているタイプ、すごく好きだった。。。

実家の応接間にあった無駄に重厚なテーブルの上に、こんなクッキーが置かれていた光景を思い出します。
お客様が帰った後、

あのクッキーは私のものよ。。。

そう虎視眈々とお菓子を狙う小さな私。

今も昔も変わりません(笑)

今も間違いなく好きだわ!

「今度出会ったら、必ず買ってみるわね」





そんな会話から3ヶ月後、高島屋さんへ行った際、偶然にも入荷日と重なり、例のロシアケーキを発見。
お友達に宣言した通り、ちゃんとお持ち帰りしてきました。

ロシアケーキ

f:id:frankie17:20200812183538j:plain

包みを開けてみると真っ赤なおリボンが。
子供の頃、お誕生日ケーキの箱にかかっていたような、真っ赤なサテンの幅広リボンです。

f:id:frankie17:20200812183549j:plain

4種類のロシアケーキが3個ずつ、箱に収まっています。
一つ一つは割と大きめで食べ応えがありそうです。

f:id:frankie17:20200812183528j:plain
一箱12個入り ¥2,711(税込)
賞味期限 製造より14日

アプリコットジャム

f:id:frankie17:20200812183514j:plain

ロシアケーキは、土台の上にさらにクッキーが乗っている二度焼き。その上にジャムやチョコレートなどを乗せたものです。
ちょっとわかりづらいですが、クッキーの土台の上にクッキーが乗っているのがわかるでしょうか。

f:id:frankie17:20200812194409j:plain

サクッとしていながらもしっとり柔らか目の生地に、キラキラとした琥珀色のきれいなアプリコットジャム。硬めのジャムはほんのりと杏子の酸味があります。

私はこのタイプが一番好きです。

f:id:frankie17:20200812183820j:plain

レーズン

f:id:frankie17:20200812183518j:plain

レーズンと砂糖漬けのチェリーがのっています。この感じ、ビジュアルからして昭和で懐かしいです。

ぽってりと厚い生地はしっとり柔らかな食感。噛むごとにレーズン、そして小麦粉と玉子の美味しさがジワジワ。

f:id:frankie17:20200812183531j:plain

チョコレート

f:id:frankie17:20200812183542j:plain

こちらのクッキー生地はザクッと軽い食感ながら、他に比べると硬めの焼き上がり。
コクのある甘くてほろ苦いチョコレートと、香ばしい生地との絶妙なマッチングですね。

f:id:frankie17:20200812183535j:plain

ブドウジャムサンド

f:id:frankie17:20200812183525j:plain

サクッ、ほろっとした香ばしい生地にブドウのジャムが薄くサンドされています。
ちょっぴり酸味のあるジャム、そしてバターの風味もほんのりでとても美味しい!

f:id:frankie17:20200812183522j:plain

このロシアケーキのすごいところは、4種類どのクッキーも微妙に食感が違っているところ。それがジャムやレーズン、チョコレートなど、それぞれの素材とマッチしていて、とても美味しいのです。

私はやっぱり昭和の人間のようです。このクッキーもお友達が言っていた通り、とても好みでした。
こんな美味しいクッキーを素通りしていたなんて。。。

しかも、お値段もかなりリーズナルです。

ちなみにこのロシアクッキーは、高島屋さんの『銘菓百選』でお取り扱いしています。
入荷日は週に一度。日本橋高島屋さんでは「火曜日」でしたが、新宿高島屋さんでは確か「木曜日」だったと思います(見たのは去年なので変わっているかも)。
時期や店舗のよって入荷日は変更になっていることもあるので、お買い物へ行く際は要確認でお願いします。





コロナ自粛以来、自作のクッキーはすっぱりやめて、美味しそうなものを見つけてはお取り寄せしたり買ったりしてプロのお味を楽しんでいるのですが、これを機にロシアケーキにも目を向けてみよう!と思いました。
調べてみると、まだまだこのようなクッキーを作っているお店はあるので、色々お試ししていく予定です。

お菓子も昭和回帰。


www.murakami-kaishindo.jp