お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山の美味しいパン屋さん『bread works ブレッドワークス』。おすすめはバブカだけではありません。

私はここ数年、あまり好んでパンを食べようとは思わないのですが、一緒に暮らしているのが外国人とハーフ外国人とあって、我が家ではパンを食べない日はありません。

「食べる本人がお好みのものをどうぞ」と、夫や子供達に調達してきてもらうことが多かったのですが、最近は夫も忙しそうで帰宅も遅いので、私がパンを買いに行くことも増えました。

先日、表参道へ行ったついでに、一時期とっても混雑していて足の遠のいていたパン屋さんに寄ってみました。

もう2年ぶりくらいでしたが、ブームも去ったのか、空いていることが多いので、最近立て続けに通っています(笑)

それが、『bread works ブレッドワークス』さんです。





コロナ対策による入店人数の制限はあるものの、いつも待たずにお買い物ができるので快適です。

なによりも、ここのパンは本当に美味しい!
普段、あまりパンを食べない私でも、ここのものはついつい手がでます。

ざっと、最近食べたパンをご紹介。。。

まずはお食事と一緒にパン

f:id:frankie17:20200815213418j:plain

バゲットは万能で、そのまま食べてよし、フレンチトーストのように焼いても美味しい、サンドイッチにも使えたりと、いろいろな使い方ができます。

f:id:frankie17:20200815213411j:plain

外側はしっかりカリッと、中はこんな感じです。

f:id:frankie17:20200819085533j:plain

最近はこんな切り方をして、バターとチーズ、イタリアンパセリを散らしてカリッと焼いて食べるのがお気に入りです。

f:id:frankie17:20200819085536j:plain

クロワッサンは割と普通ですが、朝食などに軽くいただくのにちょうどいい感じ。

f:id:frankie17:20200816133137j:plain

こちらのクロワッサンは全粒粉を使用したもので、普通のクロワッサンよりも私は好みです。

f:id:frankie17:20200816133130j:plain

普通のクロワッサンよりもモチっとした食感です。

f:id:frankie17:20200816133133j:plain

こちらは外国人夫と長女のお気に入り。

f:id:frankie17:20200816134204j:plain

生地の中にナッツやドライフルーツが入っていて、ラム酒だと思いますが洋酒がわりと強めに効いています。

f:id:frankie17:20200816134154j:plain

パン生地よりもナッツやドライフルーツの分量の方が多いくらいで、ズッシリと重たいパンです。

f:id:frankie17:20200816134201j:plain

このミルクバターのチャパタと、オリーブ入りの小さなパンもお食事のお供に大活躍です。
特にオリーブは子供達のお気に入り。

f:id:frankie17:20200816133126j:plain

甘いおやつパン

お食事用だけでなく、おやつ代わりになるような甘いパンも美味しいものがたくさん!

f:id:frankie17:20200815213429j:plain

こちら揚げパンというのでしょうか、生地がパイのようなので、パンというよりもドーナツといったスイーツのよう。
これは子供達がおやつ感覚で食べます。

f:id:frankie17:20200815213421j:plain

そして、おそらくこの店で一番有名なパンがこちら。
一昨年あたり、大人気となったバブカです。確かにこのバブカは濃厚なチョコレートがたっぷり、シナモンの塩梅もよく、美味しいのです。
かつては行列ができていたり、予約をしなければ購入出来なかった時期もありますが、今はそんなブームも去り、昼頃に行っても買えることが多いです。

f:id:frankie17:20200815213402j:plain

周りは硬めに焼いてあり、中は柔らかいパン生地にたっぷりチョコレート。

f:id:frankie17:20200815213425j:plain

上の部分はクランブルで、全体的にずっしりとしています。 
夏は冷凍で売っているので、帰宅して溶けた頃が食べ頃。ひんやりと冷たい夏のバブカも美味しいですよ。

f:id:frankie17:20200815213407j:plain

そして、次は私のイチオシ!
このパンをご紹介するのが実は目的だったりします。

私がこれまで食べた餡子系パンの中で、間違いなく一番!と言える最高のあんバターです。

f:id:frankie17:20200816132605j:plain

特徴は黒胡麻がふんだんに使われているところですが、これがとにかくいい仕事をしてくれています。

そして、餡子もバターも文句なしの量がサンドされています。

f:id:frankie17:20200816132615j:plain

餡子は甘さを控えた粒餡。水分量が少なめなので、餡子、バター、パン生地、そして黒ごまのコクと、それぞれの美味しさが際立っていて、なんとも美味。
私は2個一気に食べます。
我が家の外国人夫も、このあんぱんは大絶賛です。

f:id:frankie17:20200816132611j:plain

パンだけでなく、ちょっとしたお菓子もあります。

このアメリカンなぽってりと厚く大きなクッキーも、我が家の面々は大好きなので、たまに買っていってあげます。

f:id:frankie17:20200816134158j:plain

チョコレートやナッツがゴロゴロ。カロリー高そうです。。。

f:id:frankie17:20200816134149j:plain

ざっと我が家のお気に入りを並べてみましたが、これ以外にも沢山のパンがあり、とにかく何を食べても美味しいと、我が家の面々も大好きなパン屋さんです。






一時期のバブカブームで大変混雑していたこともあり、しばらく遠ざかっていましたが、そんなブームも去り、また最近はコロナの影響もあってか、普通にお買い物ができるようになりました。
それほど近所というわけではありませんが、暑い中わざわざ出かけてこちらでお買い物をしています。

本当にどれもこれも美味しいので、あれやこれと好きなものを選んでいると、あっという間に¥5,000超えます。
とにかく美味しいパンとなると、大量に消費する我が家の面々なので、ちょっとお高くなってしまうのがつらいところですが、このお味には勝てません。。。


www.tysons.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com