お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ブリコラージュブレッド』の絶品あんバターとチョコレートタルト&タルトトロピカル。

外を歩いていると、だんだんと暑さも和らいできたなと感じます。
今日もお買い物のために渋谷まで出かけてきましたが、以前のように汗だくになることもありませんでした。

季節は秋ですね。。。

ますます食欲旺盛になり、普段は控えていたパンを食べ過ぎたせいでしょうか、すっかり胃腸が疲れたようで、ここ数日は調子がよくありません。
美味しいものが多くて困ります(笑)

こちらもそんな美味しいものの一つです

f:id:frankie17:20200905203951j:plain

先日、娘が「美味しそうだったから」と、買ってきてくれたのが、この「あんバター」です。
あんバターといえば、私にとってはおやつです。どこのパン屋さんでも美味しそうなものを見つけるとお持ち帰りするのですが、お気に入りはそう多くはありません(笑)

目下のベストは表参道の『ブレッドワークス』さんの胡麻たっぷりの「あんバター」ですが、こちらのあんバターも甲乙つけがたいくらいのお気に入りになりました。


六本木ヒルズのけやき坂にある『ブリコラージュブレッド』という人気のパン屋さんのものです。。

以前、は『ローダデール』というレストランでした。モーニングメニューがあったりと、朝からお友達と会うのにとても便利なお店で、よく足を運んでいましたが、こちらも美味しいパンが盛りだくさんで、ローダに負けず劣らずといった感じ。





あんバター

f:id:frankie17:20200905204447j:plain
1個 ¥350(税込)

ハードなフランスパンにこんもり餡子とたっぷりバター。見るだけで期待が膨らみます。。。

f:id:frankie17:20200905203958j:plain

この餡子がこの店の自家製かどうかはわからないのですが、とっても美味しかったのです。

f:id:frankie17:20200905204005j:plain

大納言でしょうか、大粒の小豆がゴロゴロしていて、水分少なめの餡子とコクのあるバター、それがこのハードなパンによく合っていて、おやおや。。。という意外な美味しさ。

f:id:frankie17:20200905204001j:plain




パンだけでなく、ケーキもあります。
私はこちらのお店のケーキは食べたことがなく、「食べたーい」と言っていたのを娘は覚えていたようです。
というか、いつでもスイーツを買っていけば間違いなく喜ぶだろうということでお味見に少しだけ。とのこと。。。

チョコレートタルト

f:id:frankie17:20200905204108j:plain
1個 ¥500

チョコレートタルトはまったりと濃厚なチョコレートですが、甘すぎずいい塩梅です。

上にパラパラとカカオニブが散らしてあるので、カカオの香ばしさとカリッと食感がプラスされています。

f:id:frankie17:20200905204057j:plain

チョコレートのタルトは中にフランボワーズの甘酸っぱいアクセント。

f:id:frankie17:20200905204104j:plain

箱ではなく、小窓付きの紙袋に入っているのですが、なにかくっついています。。。

f:id:frankie17:20200905204248j:plain

「海塩」を加えて食べようということですね。

f:id:frankie17:20200905204251j:plain

氷の結晶のような荒い塩の粒が入っています。

f:id:frankie17:20200905204255j:plain

このお塩を表面パラパラっとふりかけます。

f:id:frankie17:20200905204052j:plain

スイカに塩、メロンに生ハム、ピザにパイナップル。
これは私が苦手とする組み合わせなのですが、どうしたことでしょうか、チョコタルトと塩があまりに美味しいではありませんか⁉︎

海塩のまろやかな塩気が、チョコの甘さを引きてて、甘かったり、しょっぱかったり、お口の中が忙しいながらも充実という状態です。

美味しい「塩」は絶対だと思いますが、スイーツに塩というものを、初めて「美味しい!」と感じました。

f:id:frankie17:20200905204100j:plain

パイ生地はかなりしっかりと堅焼き。ザクザクと歯応え、かみごたえのある生地で、パイというよりはパン屋さんの片鱗が伺える味わいのものでした。





タルトトロピカル

f:id:frankie17:20200905204325j:plain
1個 ¥500(税込)

ライムの爽やかな酸味いっぱいのタルト。

f:id:frankie17:20200905204328j:plain

酸っぱい好きには「たまらない。。。」というくらい、かなり酸味が強くでています。

f:id:frankie17:20200905204336j:plain

表面にはライムゼストがチリチリっと散りばめられています。

そんな酸っぱい中に、さらに甘酸っぱいクランベリー、そしてマンゴーの優しい甘みが隠れていて、なんとなくトロピカル。。。

f:id:frankie17:20200905204332j:plain

『なんとなくクリスタル』みたいです。

お若い方は知りますまいが、作家であり、元長野県知事でもあったヤッシーこと田中康夫氏の著書です。
ご興味のある方はググってみてください(笑)

家で家族と食べながらそんな話をしたのですが、年若い娘たちや外国人夫には通じるはずもなく、つまらないのでブログに書いている次第。

旦那様が日本人の同年代であれば、きっと楽しいのだろうなぁ。。。などと思いながら、なんとなくトロピカルを完食したのでした。。。



bricolagebread.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com