お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『 CAFE TANAKA』の催事。限定クッキー缶お目当てに朝から行列でした。

今日は朝から新宿の伊勢丹へお買い物へ行っていました。

お目当ては、お取り寄せですっかりハマった、

『CAFE TANAKA (カフェ タナカ)』さん。

6月の日本橋三越での催事出店に続き、今月は伊勢丹新宿店のトレンドスイーツに登場です。
[9月16日(水)〜9月22日(火)]

伊勢丹限定のクッキー缶『ビジュー・ド・ビスキュイ プティ・サンキエム』が出るとあって、その中に入っている新作「ディアマンブロンドショコラ 」がどうしても食べてみたい!!というわけで、初日の朝から参戦してまいりました。

f:id:frankie17:20200916201110j:plain

朝一の行列

『CAFE TANAKA』さんの催事では、常に行列が予想されるので、私は1時間前には到着するようにしています。

今回も1時間少し前に到着しましたが、すでに15人くらいの人が並んで開店を待っていました。
ほぼ女性ばかり。30代〜50代という年齢の方が多かったですね。
私はいつも一人参戦で、耳にはイヤフォンをつけて、音楽を聴きながらブログなどを書いているので、会話の内容まではわかりませんが、お友達同士でお喋りしながら待っている人が多かったです。
たまに男性の姿を見かけましたが、彼女のお付き合いや、家族に頼まれたといった感じに見えました。

そんなこんなで待つこと1時間、10時開店頃になると後方には長い列。ざっと見て70人以上の行列になっていたのではないでしょうか。

その後、案内に従って入店し、レーンに沿ってお買い物の順番を待ちました。

多少密な感じはありましたが、特に混乱もなく列はスムーズに流れ、滞りなくお買い物ができました。さすが百貨店です。しっかりオーガナイズされているなと感じました。
(密回避に関しては、明日からさらに対策が施されるようです)。

今回はお買い物をした方一人一人に、パティシエールの田中千尋さんがお声掛けしながら、お品物を直接手渡ししていました。
他のスタッフの方も、いつも丁寧な接客で、本当に気持ちよくお買い物ができるお店だなと感じます。

その後、『CAFE TANAKA 』さんで無事にお買い物を終え、他のお菓子屋さんをホッピングして回り、11時頃出口へ向かうと、行列も少し落ち着いてきたように見えました。

前回の日本橋三越では、開店1時間後はさらに人が増えていましたが、今回は少し傾向が違うようです。
とはいえ、午前中でもおそらく100人以上は来店するでしょうから、他のお菓子も早くに売り切れてしまう可能性は非常に高いと思います。

その時によって、その百貨店によって、またお取り扱いするお菓子の種類によって、微妙に混雑状況は変わるのかも知れません。
つまり、行ってみなければわからないということです。

ちなみに並ぶ場所は伊勢丹地下のお菓子売り場から一番違い出入口で、地下鉄の出口案内で言うと「B 5」番。
そちらへ行くと、伊勢丹の地下入口があります。
一番乗りでない限りは、誰かしら並んでいるので、すぐわかると思います。





個数制限あり

今回の目玉とも言える、伊勢丹限定の『ビジュー・ド・ビスキュイ プティ・サンキエム』が1日100個限定ということで、1人2缶までという個数制限がありました。
見ていると、ほとんどの方が2個購入していたので。ざっと1日約50人分ということになります。

その他の商品は特に購入数の制限はありませんでしたが、『CAFE TANAKA 』さんの本日アップされたブログを見ると、9月17日からは『ビジュー・ド・ビスキュイ プティ・サンキエム』2点を含め、クッキー缶の購入数合計5点までという個数制限を設けるとありました。

詳しくはこちらのサイトをチェックしてみて下さい。
購入だけでなく、行列についての密を避けるために新たに設けた対策などが書いてあるので、お買い物へ行く方は参考にされるといいと思います。


ameblo.jp

ハロウィン缶はなかったけれど。。。

季節柄、オンラインショップに出ていたハロウィン缶が出ているかも?と思いましたが、残念ながらありませんでした。

そんなわけで、今回は限定『ビジュー・ド・ビスキュイ プティ・サンキエム』と、大好きなショコラサントメ、そしてもう一つ。見慣れぬ黒猫ちゃんのギフトラッピングがあったので、そちらも。

f:id:frankie17:20200916202244j:plain

ちょっと長くなってしまったので、お菓子のご紹介はまた明日にします。

今日は伊勢丹のデパ地下巡りの後、高島屋にも寄り、1万歩以上も歩いてしまったので、疲れてしまいました。
コロナと猛暑でウォーキングをお休みしている間にすっかり体力も落ちたようです。。。

戦利品である『CAFE TANAKA 』さんの美味しいクッキーを食べて、今宵は疲れを癒します(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com