お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

TORAYA CAFEの『あんペースト イスパハン』。餡子だけどジャムな華やか新テイスト。

先日、新宿へ行った際にいつものように高島屋さんでお買い物をし、もう今日は大満足!と帰る道すがら、『TORAYA CAFE 』さんのすぐそばを通ると、臨時の売り場が出ていました。

『TORAYA CAFE』さんのあんペーストなら、少し前に銀座スタンド閉店に伴う限定あんペーストをお取り寄せしてあるので、他の商品もあるかと足を止めたところ、ここでもまた店員さんとお喋りが始まってしまいました(笑)

f:id:frankie17:20200923132830j:plain

どうせなら、お試ししたことのないものをと思い、選んだのがまたしてもピエール・エルメさんとのコラボ。

イスパハンのあんペーストです。

イスパハンのようなペーストであれば、きっと我が家のパン食達が好きに違いないと、お持ち帰りしてみました。

f:id:frankie17:20200923132826j:plain

ディフォルメされたとらやさんの黒い虎がマークの『とらやカフェ』さんでは、色々なあんペーストが出ていますが、こちらは『とらやパリ40周年』記念なので、期間が限定されたものです。

さて、マカロンや羊羹は、とっても斬新な味わいで、とても美味しかったですが、あんペーストは一体どんな風に化けるのか?


あんペースト イスパハン
f:id:frankie17:20200923132840j:plain

小豆色というよりは、赤みがかったパープル。色的にはブルーベリーとラズベリージャムの間といった感じでしょうか。。。

f:id:frankie17:20200923132833j:plain

とらやさんの超絶美味しい白餡とのコラボ。ライチとバラが上品に香り、フランボワーズの酸味が感じられる、とても華やかな味わいです。

ペーストはとろりと柔らかく、舌触りはサラリとしたこし餡という、まさにジャムではなくあんペーストという感じで、これまた面白い。

f:id:frankie17:20200923132837j:plain

和なのか、洋なのか?

確かに美味しいのに、惑わされる。。。

普通のカンパーニュと一緒に食べてみましたが、とても美味しかったです。
パン以外にもパンケーキやマフィンなんかにのせて食べても美味しいだろうなと思いました。

f:id:frankie17:20200923132843j:plain

色々なものと合わせて食べてみたいと思っていましたが、我が家の外国人夫にちょこっとお味見させたところ、それはそれは気に入ってしまったようで、ものすごい勢いで食べ始めてしまいました。これではあっという間になくなりそうです。。。

やっぱり、外国人には好みのお味のようですね。

余程気に入ったのか、今度は自分でまとめ買いしてくる!と言うので、その時にパン以外のものに合わせて食べてみようと思います。

f:id:frankie17:20200923132847j:plain

そういえば、去年の秋は『ミナペルホネン』とコラボした栗菓子や風呂敷、巾着などが出ていました。
そして今年はピエール・エルメ。

老舗とはいえ、常に攻めの姿勢で和菓子界に新風を吹き込んでいく『とらや』さん。これからもどんな新しい試みがあるか、楽しみです。


www.hw-frankie.com


www.toraya-group.co.jp

こちらも『とらやパリ40周年記念』のお菓子です。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com