お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋『京都航空便』再開。京都のお菓子を東京で!予約完売続出、相変わらず大人気です。

今日も朝から雨、肌寒い一日の東京でした。
こんな日は、家の中でのんびりとしていたい気分ですが、私には行かねばならないところがあったのです(笑)

それは、久しぶりの『京都航空便』です!

今年は新型コロナの影響で9月再開はどうなのかしら?と心配していましたが、やってきました、遥々京都から!


『京都航空便』についてご存知ない方は、こちらの過去記事をご参照下さい。

www.hw-frankie.com


いつもほとんど新宿店でのお買い物ですが、今回は気分を変えて日本橋高島屋さんへ行ってまいりました。

これまでは、よほど売り切れが予想されるものでない限り、当日行ってあるものの中から選んで購入していましたが、今回はなんとなく売り切れ続出の予感があったので、あらかじめお目当てのものを電話で予約しておきました。

f:id:frankie17:20200925174711j:plain

案の定、予約開始からほどなくすると、ほとんどの商品が予約完売となっていましたので、甘い第六感が的中しました(笑)

当日に京都からやってくるので、販売開始は午後4時半です。

その前に日本橋界隈を散策。
『京都航空便』の和菓子が控えているので、当日消費の和菓子などはパスして、日持ちするものを中心に物色。

前回、日本橋を訪れた際、あまりの暑さに行くのを諦めた日本橋三越さんへ。
最後に訪れたのが6月、『CAFE TANAKA 』さんの催事だったので、実に3ヶ月ぶりです。

銀座の三越さんには頻繁に行きますが、お取り扱い商品や入荷日なども微妙に違うので、なかなか新鮮です。






4時も過ぎたので、徒歩で高島屋さんへ移動。この時、すでに手持ちのエコバックは、お菓子とお惣菜で結構な重さです。

止めてくれる人がいないと、ついつい買い過ぎてしまいます。。。


そして、いよいよ『京都航空便』の品物をピックアップです。

今回お持ち帰りしたお菓子は。。。

いつもの、

『今西軒』さんのおはぎ

『出町ふたば』さんの名代豆餅

f:id:frankie17:20200925174813j:plain


初体験の、

『京都くりや』さんの栗おはぎ

『中村軒』さんの月見だんご

f:id:frankie17:20200925174827j:plain

『亀屋良長』さんの着せ綿

f:id:frankie17:20200925174839j:plain


以上のお菓子です。

いつもの『鳴海餅本店』さんのお赤飯を忘れてしまったのは失敗でした。。。

あわよくば当日?
と期待していましたが、残念ながら予約段階で売り切れ。
当日販売は上生菓子がごくわずかでした。

また次なるチャンスを待ちましょう。

本当に『京都航空便』でお菓子を選ぶのは、いつも究極の選択なのです。
できることなら、全てお持ち帰りしたいくらいなのですが、そこまでの胃袋はないので、当日消費を考えると、この程度がマックスなのです。

過去記事に登場しているお菓子以外は、改めてまとめ、後日アップしたいと思っています。


さて!
今夜の晩ご飯は和菓子です。一気に食べましょう!


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com