お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

岡山『パティスリー・コア』クッキーアソートBOX。小さな幸せの集合体のようなお菓子。

本日2度目の投稿です。
1日1記事くらいの方が無理はないかと思いそうしてきましたが、ずべてを記録するにはそれでは少ないようで、下書きにたくさんのお菓子が溜まってしまったので、少しはけるまで、ぽんぽん出して行こうと思います。

それにしても、毎日毎日本当にお菓子ばっかり食べているわね。。。と、我ながら呆れます(笑)
好きなものは仕方がないと思う一方で、好きなだけ食べるというのも節操がないのでは?とも思えてきました。

下書きに入っているお菓子記事を全て放出するまでは、期間限定などは除き、新しいお菓子は買わないようにします!

では、お菓子と参りましょう。
今回も洋菓子ネタです。





お菓子を選ぶ時には見た目で選びます。
とは言っても、今で言うところの「インスタ映え」のようなものではなく、自分の好みかどうかを見た目で判断するのです。

「見た目じゃない。中身が肝心」などと言われますが、人でもお菓子でもその見た目は中身を写していることが多いもの。

その佇まいが素敵であればあるほど、中身も往々にしてよいというのが普通です。

和菓子、洋菓子、人間問わず、その辺の鼻は効く方で、100%とは言いませんが、おそらく90%くらいは的中します(笑)

こちら、岡山の洋菓子店『Patisserie Coa『パティスリーコア)』さんのお菓子も見た目で選んだものの一つです。

いつも利用している『婦人画報のお取り寄せ』を見ていた際に、「これは好みに違いない!」と思い、お取り寄せしてみました。

クッキーアソートBOX

f:id:frankie17:20200907194151j:plain
1缶 ¥2,808(税込)

全11種類のバリエーション豊かなクッキーが詰まった缶です。

f:id:frankie17:20200907194358j:plain

ヴィエノワ

f:id:frankie17:20200907194225j:plain
プレーンとチョコレートディピングの2種類。

サックサクの食感で、あとからバターのコクがジュワリ。美味しい!

カフェメレンゲ

f:id:frankie17:20200907194241j:plain

サクッ、シャワっとコーヒー風味のメレンゲが優しく溶けていきます。
ナッツの歯応えがアクセントに。

クルミのガレット

f:id:frankie17:20200907194412j:plain

かなり柔らかめのガレット。粉の旨味に胡桃のコクがアクセントを与えている感じ。
プレーンのガレットとはまた違った味わいです。

サブレショコラ

f:id:frankie17:20200907194429j:plain

チョコチップが散りばめられた、ザクザクと硬め食感。
小麦粉の風味が感じられる素朴な味わい。

サブレアーモンド

f:id:frankie17:20200907194444j:plain

サクッと軽い生地は砕いたアーモンドとバターの香り。

スペキュロス

f:id:frankie17:20200907194458j:plain

硬めのサクサク生地はシナモンが効いていてよい香り。後を引きます。。。

抹茶

f:id:frankie17:20200907194512j:plain

ホロホロと崩れそうな繊細なクッキー。
抹茶を練り込んだ生地に、抹茶パウダーと抹茶尽くしです。

きなこ

f:id:frankie17:20200907194524j:plain

香ばしいきな粉の風味いっぱいの、甘さ控えめの優しいお味。

和三盆

f:id:frankie17:20200907194538j:plain

上品な和三盆糖の甘さゆえ、生地の美味しさが一番分かりやすいです。

黒糖

f:id:frankie17:20200907194554j:plain

黒糖特有の甘味がきいたしっかりとした味わい。

ラングドシャ・ラム

f:id:frankie17:20200907194608j:plain

食べているうちに、ほんのりとラムが香る引っ込み思案なクッキー(笑)


全体的にクッキーは小ぶり。それらがギッシリと詰まったクッキー缶は、おやつにはもってこいです。

11種類もバリエーションがあるのも嬉しいところ。



f:id:frankie17:20200907194205j:plain


最近は市販のクッキーでも、美味しくて好みのもの(バターたっぷりのフランス菓子的な)が多いので、自分で作ることはほとんどなくなりました。
子供達が時折、チョコチップやナッツがゴロゴロと入ったアメリカンなチャンキークッキーを作ったりしますが、私はやっぱりシンプルなものが好きです。

まだまだ食べてみたいクッキーはたくさんありますが、のべつまくなし手を出していたら、いくら家族4人でも胃袋がたりません(笑)

食べるペースにブログが追いつかないのも備忘録としてはどうなのか(笑)

ちょっと頑張らねば。。。


www.coacake.com

fujingaho.ringbell.co.jp