お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『小布施堂』の栗かの子タルト。和栗の美味しさが楽しめる栗菓子専門店のタルト&我が家の非常食。

昼間の投稿に続き、本日2つめのお菓子です。
さすがに毎日2本の投稿は大変です。おまけに今は365日日記もサブブログで書いています。

サブの方は365日続ける日記として始めたので、メインブログのように穴は開けられません。

しかし、メインはメインで、溜まった記事を大掃除しようときめたので、こちらもなるべくお休みはしたくないと、頑張っているところですが、ちょっと疲れてきました(笑)

そんな弱音はほどほどにして、お菓子と参りましょう。





新宿へ行った際には必ず覗いてみる伊勢丹の『小布施堂』さん。
言わずと知れた長野小布施の栗菓子専門店です。

こちらの「栗鹿ノ子」、我が家では非常時用スイーツとして常備しています。

f:id:frankie17:20200930181210j:plain

万が一、大きな地震や台風などの被害に遭った際、ちょっと甘ものがあると励みになるかなと思い、買い置きしてあるのです。

消費期限が1年間と長いので、羊羹同様に非常食としても対応できるかなと。

f:id:frankie17:20200930181359j:plain

都内の百貨店などでもお取り扱いしているところが多いお菓子なので、簡単に手に入るのも都合がいいのです。

さて、今回はそんな「栗鹿ノ子」ではなく、『小布施堂』さんの別のお菓子です。





栗かの子タルト

f:id:frankie17:20200911184007j:plain
1個 ¥324(税込)

しっとりと柔らかな生地は、ほんのりとバターの香り。甘さ控えめなマドレーヌのような味わい。

f:id:frankie17:20200911184022j:plain

しっかりと甘さのある栗の甘露煮が真ん中に入っています。

f:id:frankie17:20200911184013j:plain

栗の周りには、甘い栗ペーストがくるりと入っていますが、量も多すぎることなく生地とのバランスがよく、とても美味しい!

f:id:frankie17:20200911184010j:plain

個別包装になっており、消費期限も15日間と比較的長いので、ギフトにも喜ばれると思います。

f:id:frankie17:20200911184018j:plain

秋になると色々なお店から栗菓子が登場しますが、『小布施堂』さんなら一年中栗のお菓子が楽しめます。
とはいえ、やはり旬の時期に食べるのはまた格別。。。

生菓子なども美味しいものがたくさんあるので、私にとっては一年中要チェックのお店です。


shop.obusedo.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com