お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

鶴屋吉信『IROMONAKA』ぷちギフトに最適な、あんこが美味しいかわいい色もなか。

お天気、よくないですね。。。

これから週末に向かって、ますます荒れそうですが、こればかりは仕方がありません。

この週末はゆっくり家でブログでも書いていましょうか。

普段はなかなかまとまった時間が作れないので、こんな時こそチャンスです。

いつもは家事を終えた夜9時ごろに投稿するのですが、その時間に何か別のことに夢中になっていると、つい忘れてしまいます。

昨日も久しぶりに韓流ドラマを観ていたら、忘れました(笑)

投稿時間を大方決めておいた方が習慣になっていいかなと思いましたが、逆に好きな時にやる方がよさそうです。

そんなわけで、今日は適当な時間に。。。





今日のお菓子も9月の初頭、まだ暑い頃だったでしょうか?
渋谷ヒカリエをぶらぶらしている時に、目を引いた『鶴屋吉信』さんのものです。

その小さき姿がなんだか可愛いなと思って見ていたのですが、これはプチギフトに使えるかも⁉︎と思い、まずはお味見してみなければ!と、少しだけお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20201009003539j:plain

ところが、これが想定外に大当たりでした!

このシリーズは和菓子に馴染みのない方にもその魅力を伝えたいということで誕生した『IRODORI』プランドのうちの一つです。

いろもなか

f:id:frankie17:20201009003542j:plain
1個 ¥216(税込)

まるでマカロンみたいなカラフルで小さな最中は、4つのフレーバー。

こし餡

f:id:frankie17:20201009004036j:plain

上と下でもなか種の色が違います。

重めでありながらキメ細かい食感のこし餡。しっかりとした甘さがあり、とっても美味しいです。

f:id:frankie17:20201009004039j:plain

小倉餡

f:id:frankie17:20201009004107j:plain

しっかりとした大粒の小豆を残した粒餡は、大豆の美味しさが思い切り味わえます。

f:id:frankie17:20201009004104j:plain

抹茶餡

f:id:frankie17:20201009004125j:plain

抹茶がしっかり香る、こってりとした食感の抹茶餡。

f:id:frankie17:20201009004128j:plain

栗餡

f:id:frankie17:20201009004125j:plain

淡い黄色とブルーの2色最中種。

f:id:frankie17:20201009004747j:plain

渋川の混じった栗餡は、ねっとりとしていて栗の風味が濃厚なとても美味しい餡子です。


f:id:frankie17:20201009003332j:plain

ビジュアルがとても可愛らしいのですが、見た目重視の最中と思うなかれ!です。

とにかく餡子の美味しさは、さすが鶴屋吉信さんといったところ。

この一口サイズもちょっと甘いものが欲しい。。。なんて時に最適な大きさです。

日持ちも25日と長いので、ちょっとしたギフトにも使える、美味しくて可愛い最中です。





ついでに、一緒に並んでいたこちらも。。。

ミニつばらつばら〈栗餡〉

f:id:frankie17:20201009003532j:plain
1個 ¥152(税込)

「つばらつばら」のミニ版。
薄くて小さなどら焼きのようなお菓子です。

f:id:frankie17:20201009003536j:plain

焼皮はもちもち、しっとり食感。中の餡子は栗餡です。

渋谷ヒカリエでは上生菓子などは並んでいませんが、代わりにこんな新しいお菓子もあるんですね。

この店に限らず、既存のイメージにとらわれずに、よーく見て回るものだなと思ったのでした。


www.tsuruyayoshinobu.jp



www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com