お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

恵那『銀の森 GIN NO MORI』プティボワ。森の恵みを詰め込んだナッティーで贅沢なクッキー缶。

今日は昨日の食べ過ぎが祟り、あまり調子がよくありませんでした。

朝から曇り空でお天気もスッキリしなかったので、家で写真の整理などをしていました。

ブログをやっているため、どんなお菓子でも、かならず写真に納めておくようにしています。
全てのお菓子を投稿するわけではなく、美味しくないと思ったものは、写真もその場で削除。食べなかったことにしていますが(笑)

つまり、アルバムに残っているのは、ブログに記録しておくべきお菓子です。

食べたらその場でレビューを書ければいいのですが、いくら専業主婦でもそこまで暇はありません(笑)

お菓子ラッシュがあると、たまに後ろに流れてしまうものがあります。





こちらも9月初頭だったでしょうか?
それすら定かではないくらい前のことになりますが、渋谷スクランブルスクエアで期間限定出店していた

『PATISERIE GIN NO MORI』さんのお菓子です。

とても目を引く素敵なブルーの缶に入ったクッキー。

ネットなどで見る機会もあり、いつかお味見したいと思っていたものです。

思いがけず出会ったのも何かのご縁と、お持ち帰りしてきました。

le Peti Bois 120

f:id:frankie17:20200918194710j:plain
1缶 ¥1,728(税込)

大きさは色々ありますが、こちらは一番小さな缶120のプティボワです。

f:id:frankie17:20200918194722j:plain

缶のふたを開けると、森の中を覗き込んだよう。。。
11種類のお菓子がぎっしりと詰まっています。
f:id:frankie17:20200918194717j:plain

Nantais cajou

どんぐりの香りとカシューナッツ
f:id:frankie17:20200918194727j:plain

サクサクとした軽い食感。砕いた細かいナッツが生地に練り込まれていて、噛むごとにナッツ特有のコクがお口に広がります。

Sansho

ほのかな山椒の香りと味わい
f:id:frankie17:20200918194737j:plain

表面にまぶされた優しいお砂糖の甘さの中、ほんのりと山椒の風味が残ります。

Wolfberry

ココアの黒い生地とクコの実
f:id:frankie17:20200918194700j:plain

甘さ控えめで苦味のあるショコラ生地はとても上品な味わい。
クコの実を噛むと、新しい味がふわっと広がります。

Pale

チーズとサレの森の小石
f:id:frankie17:20200918194706j:plain

塩気がメインなのに、ほんのり甘さが残るクッキーですが、やがてチーズの風味が濃厚に香ってきて、やっぱりサレだわと(笑)

Gland

さくっと食感のどんぐり粉とヘーゼルナッツ
f:id:frankie17:20200918194743j:plain

ナッツが香るサックリしたクッキー。
こちらも甘さは極々控えめで、いくらでも食べられそう。。。

Croquem Noix

キャラメリゼ4つのナッツ達
f:id:frankie17:20200918194730j:plain

甘くキャラメリゼされたナッツは、それぞれの個性がしっかり出ていて、どれを食べても美味しい!

Meringue framboise

口の中でほどける、木苺のメレンゲ菓子
f:id:frankie17:20200918194733j:plain

甘さの中にほんのりとした甘酸っぱさが残る、メレンゲ。まさに口の中でホロホロと解けていきます。

Feuilles

発酵バターと黒胡椒、シナモンの香り
f:id:frankie17:20200918194714j:plain

しっかり歯応えのある生地は、ジュワッとバターの風味。それを追いかけるようにシナモンと黒胡椒が香ってきます。

Nantais Plaine

どんぐりの香りとザクザクとした砂糖の食感
f:id:frankie17:20200918194703j:plain

ザラッとしたザラメの食感に甘さ。ナッツのほんのりとした香りと、濃厚なザラメの甘さがよく合っています。

Aubepine

甘酸っぱい山査子の、細い幹
f:id:frankie17:20200918194747j:plain

グミのようなかみごたえある食感。
強めの酸味がありますが、表面にお砂糖がまぶしてあるので、酸味と甘味のバランスがよく美味しい!

Sasa

クマ笹風味の葉っぱのクッキー
f:id:frankie17:20200918194740j:plain

薄っすらとグリーンの生地は、ほんのり笹の風味がします。表面にも笹がチラチラと散りばめられています。





f:id:frankie17:20200918194750j:plain


ナッツを基調としたクッキーの詰め合わせですが、どれもかなり甘さ控えめで、とても上品な味わい。それでいて、ナッツのコクが楽しめるという、とっても美味しいクッキーでした。

おまけに、小さな缶の中に11種類も入っているというから驚きです。これはかなり贅沢なクッキー缶ですね。

我が家の面々はナッツもクッキーも大好きなので、このお菓子はあっという間に食べ尽くされました(笑)

おかげで私はギリギリ、ブログが書けるか?という程度しかいただけませんでした。。つまり一口です。

もっと食べてみたかったです。。。


ginnomori.jp