お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ルタオ『ドゥーブルフロマージュ』もらって嬉しい北海道土産の定番ですが、、、ちょっと勘違いしていたお話。

今日の東京は朝から雨。
昨日も少し寒いと感じましたが、今朝はそれよりもずっと寒くて、今シーズン初めて床暖をつけました。

東京でさえこんなに寒いのだから、北の街はもっと寒いのでしょうね。。。

先日、そんな北の街へ出かけた友人から、北海道のお土産をいただきました。

北海道土産では定番中の定番。そして誰もがもらって嬉しい『ドゥーブルフロマージュ』です。

f:id:frankie17:20201011223125j:plain

我が家ではスイーツ類瞬殺と知っているので2個も頂いてしまいました。

f:id:frankie17:20201011223115j:plain

お菓子紹介に行く前に。。。





このお土産を頂いたとき、私はこれまでの大きな勘違いに気付いてしまいました。


もう十数年前になりますが、『ドゥーブルフロマージュ』が食べたくて、富良野まで行ったことがあります。

オープンテラスのカフェで食べたケーキの美味しかったこと!

初めて食べた時は「こんなに美味しいものがあるなんて!」と感動したものです。


そんなことを思い出していたら、「あれれ?」と、混乱してきました。

確か『ルタオ』さんは札幌ではなかったか?
なのに、なぜ私は富良野まで行った???

ちょっと調べながら頭の中の記憶を整理してわかりました!

私はこれまで『ドゥーブルフロマージュ』といえば、その『富良野デリス』さんで食べたものであると思い込んでいたのですが、今回いただいたのは、『ルタオ』さんです。。。

どちらもよく耳にする北海道スイーツのお店で、百貨店の北海道展などではお買い物をしていましたが、なぜか『ドゥーブルフロマージュ』は、この世で一つと思い込んでいたのです。

一番初めに食べたのが『富良野デリス』さんのもので、その後何度か頂いたりしていたのは、どうやら『ルタオ』さんのものであった模様。。。

どうりで初めて食べた時と味わいが違っていたわけです。

完全なる勘違い。

思い込みとはすごいものです。味覚まで狂わせるとは。。。

この世に北海道の『ドゥーブルフロマージュ』は一つではなかったのです。


何十年もの思い込み。。。我ながら抜けていると驚きでした。





そんなわけで、こちらは『ルタオ』さんのドゥーブルフロマージュです。

f:id:frankie17:20201011223108j:plain

蓋を開けると。。。紙に包まれたケーキがビニールに入っています。
包装はまるでウォシュタイプのチーズみたいです。
見た目もそんな感じですが。。。

f:id:frankie17:20201011223118j:plain

細かいスポンジクラムがケーキ全体を覆っています。

f:id:frankie17:20201011223128j:plain

中は二層になっていて、それぞれ味わいも食感も異なります。

f:id:frankie17:20201011223121j:plain

上の白っぽい部分は、見た目どおり、とても柔らかいクリームのような食感で、お味の方もサラリと軽め。

そして、下はベークドチーズケーキのように、硬めで濃厚な味わいです。

f:id:frankie17:20201011223112j:plain

解凍してからは2日以内には消費とのこと。
頂いたときはすでに解凍されていたので、これは急いで食べなければ!と思ったものの、翌朝には2つとも姿を消していました(笑)

久しぶりの『ドゥーブルフロマージュ』でしたが、やっぱり美味しいですね。

ごちそうさまでした!


shop.letao.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com