お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

とらや『マロニエの並木道』栗の風味がたまらない栗カシス羊羹と和三盆だより。

今日は日曜日。家族がいるので、なかなか自分だけの時間が作れず、進めたかったブログの作業も思うようにできずで、ちょっと不満な一日でした。

それでも、とりあえずは、少しでも進めていきましょう!

本日もちょっとばかり古いものです。

少し前になりますが、伊勢丹新宿店であった『とらやパリ40周年記念』の催事に足を運びました。
(そのうちのいくつかは、すでに投稿済みですが、まだまだあるのです。)

どうしても欲しいお目当ての羊羹があったのですが、そのついでにとなんの気になしに買ってみたお菓子が、あまりに美味しくて、ビックリ!





それが『マロニエの並木道』という名の、栗とカシスの羊羹です。

f:id:frankie17:20201018111852j:plain
1個 ¥1,296(税込)

栗にカシスといえば、フレンチなどではよくある組み合わせのせいか、思い切り「洋菓子」寄りにもっていかれそうなイメージですが、こちらは違いますね。
メインはあくまでも栗羊羹の味わいです。

f:id:frankie17:20201018111912j:plain

マロンではなく、栗です!

小さく一口含んだだけで、お口の中いっぱいに濃厚な栗の香りが広がり、その風味のよさにびっくり!

刻み栗のコリっとした食感もよろしく、まるで栗そのものを食べているような、高純度な栗羊羹です。

しっかりと歯応えを残した、大きめの刻み栗がそれこそごろごろと入っています。

f:id:frankie17:20201018111927j:plain

もう「くりぃー!」というくらい、栗の美味しさ満喫羊羹なのですが、

底の部分にあるカシスまでたどり着くと、爽やかな風味と僅かな酸味で味変させられます。

そしてまた、栗、くり、クリの世界に入っていくのです。。。





とにかく、贅沢な羊羹です。

小さいような、大きいような、微妙なサイズなのですが、あまりに美味しくて、もう手が止まらなくなりました。


本命ではありませんでしたが、これはまさに大穴!
大当たりのお菓子でした。

f:id:frankie17:20201018194310j:plain

1個、¥1,296(税込)と結構なお値段だわ。。。などと思いながら、お味見にと一つだけ手にしましたが、食べれば納得でした。
こんなに美味しいのなら、もっと買えばよかった。。。と、これまでにないくらい後悔したのでした。

ネットでクグッてみたところ、昨年の百貨店の催事案内に出ていたので、きっと来年もどこかで巡り合えることでしょう。





もう一つ、こちらは昨年に何度かいただいて、気に入っていたものの、ずっとブログには上げていなかったものです。

『和三盆だより』
f:id:frankie17:20201018195905j:plain
1個 ¥324(税込)

多分、他のお菓子と抱き合わせてと思っているうちに忘れてしまったのだと思います。

お蔵入りさせるには、美味しすぎるので、一緒にご紹介。

f:id:frankie17:20201018195720j:plain

『和三盆だより』は、砂糖、小豆、寒天、そして和三盆だけで作られた煉菓子です。

f:id:frankie17:20201018202920j:plain

和三盆糖の上品なコクと甘さがあり、食感も味わいも水羊羹のようです。
冷やして食べるととても美味しいです。

『栗ごよみ』というのもありますが、多分昨年のこの時期にご紹介済みだと思い割愛です。

このシリーズはお値段はリーズナブルでありながら、お値段以上の美味しさなので、おすすめです。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com