お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木 ル・ショコラ・アラン・ディカスのアフタヌーンティー『LE GOUTER ル・グテ』。やっぱりここはチョコレート!

今日の東京は昨日同様にカラリと晴れた、よいお天気でしたね。

気候がいいと食欲もわいてきて、最近少し太りました。。。

しかし、この時期は美味しいお菓子が盛り沢山なので、もう少し楽しもうと思います。

さて、本日は珍しく外でいただいたスイーツということで、「アフタヌーンティー」です。

このブログでは基本的にテイクアウトスイーツ、つまり家でおやつとして楽しんでいるスイーツレビューが中心ですが、このアフタヌーンティーがとても美味しかったので、ちらりとご紹介しようと思います。





アフタヌーンティーと言えばイギリスです。硬水で淹れた美味しい紅茶とスイーツは、まさに心躍る食のエンタメでありました。

イギリスで暮らしていたかれこれ30年前、自分へのご褒美にとアフタヌーンティーを楽しんだものでしたが、実際お味の方はと言えば、紅茶が一番美味しかったというのが正直な感想です。

日本でもホテルなどのアフタヌーンティーへ何度か行ったことはありましたが、あまり感動はありませんでした。

ビジュアル的には素敵ですが、あのお値段を見ると、果たしてそれに見合っているのか?などと、下世話なことを考えてしまうのです(笑)

そんなわけで、久しぶりのアフタヌーンティーで足を運んだのが、

フレンチの大御所、アラン・デュカス氏のチョコレート専門店


六本木ヒルズ、けやき坂にある

『ル・ショコラ・アラン・デュカス』です。

f:id:frankie17:20201025141503j:plain


こちらのチョコレートは贈り物などで、何度かあげたりもらったりしたこともあるので、大好きなのですが、果たしてアフタヌーンティーの内容はどうなのか?

!!!!!

これが期待した以上に美味しかったのです!

LE GOUTER( ル・グテ)

f:id:frankie17:20201026105859j:plain

今回いただいた内容は全10種類。こちらにドリンクがつきます。

f:id:frankie17:20201025145946j:plain

私は紅茶を選びました。最初はストレートで、2杯目はミルクティーに。
冷たいお茶では、デトックスティーなどもありました。

f:id:frankie17:20201025141354j:plain

そしてお菓子は。。。

まず、アフタヌーンティースタンドに6種のお菓子がのってきます。

f:id:frankie17:20201025141400j:plain

タルトレットショコラ/ノワゼット

f:id:frankie17:20201025141410j:plain

シュープラリネ/ピスターシュ

f:id:frankie17:20201025141407j:plain
f:id:frankie17:20201025141351j:plain

ケークシトロン

f:id:frankie17:20201025141337j:plain

マカロンショコラ/フランボワーズ

f:id:frankie17:20201025141334j:plain

スコーン・ア・ロランジュ

f:id:frankie17:20201025141413j:plain
f:id:frankie17:20201025141321j:plain
f:id:frankie17:20201025141318j:plain
こちらは

クッキー

f:id:frankie17:20201025141341j:plain

ここから、スタンドではなく別のトレイでサーブされます。

モンブラン・ア・ノートル・ファソン

f:id:frankie17:20201025145925j:plain
f:id:frankie17:20201025145929j:plain

フリアンディーズ

f:id:frankie17:20201025141404j:plain
f:id:frankie17:20201025141331j:plain
f:id:frankie17:20201025141344j:plain


f:id:frankie17:20201025141357j:plain

以上、こんな感じで10種類ものお菓子を胃袋に収めました。
もう、チョコとクリームに支配され、お腹いっぱい!

若いときはこれしきのことではびくともせず、その後にラーメンでも食べられるくらいの勢いがありましたが、もうダメですね。。。

しかし、このアフタヌーンティーはどのお菓子も美味しくて、、、とりわけチョコレートを使用したものは絶品でした。

これだけ手の込んだ美味しいスイーツがいただけるなら、アフタヌーンティーも案外いいものねと思い直したのでした。

ちなみに、こちらのアフタヌーンティーは六本木のサロン及び東京工房の限定、要予約となっています。

lechocolat-alainducasse.jp


www.hw-frankie.com