お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新宿高島屋『京都航空便』嘯月の上生菓子、出町ふたばの栗餅、今西軒のおはぎなどなど。

今月もあと数日となりました。あっという間に10月も終わってしまいそうなので、その前に今月の『京都航空便』を。

『京都航空便』については、こちらの記事を参照して下さい。

www.hw-frankie.com

今回は新宿の高島屋さんで予約していました。

本当なら先月同様に日本橋の方へ行きたかったのですが、『嘯月』さんの生菓子が新宿店だけのお取り扱いだったので。。。
確か去年もそうでした。

それにしても、今回はものすごく人が多くてびっくりしました。

いつも4時半ピックアップなので、15分くらい前に行けば余裕だったのですが、今回はその時間ですでに大行列。

やはり新型コロナの影響で、秋の旅に出られなかった人が多かったせいかもしれません。私も含め皆さん待ちに待っていたのでしょうね。

しかし、そこはやっぱり高島屋さんです。大行列でもスムーズに品物の引き渡しがされ、それほど待つこともありませんでした。

この日、私の晩御飯は和菓子。もう甘いもので心も胃袋も思い切り満たされました。

ちなみに、家族にはデパ地下で調達したお惣菜やお弁当を食べてもらいました(笑)





昨年のこの時期とほぼ内容は変わりないので、詳細は過去記事を参考して頂くとして、今回は備忘録になります。

f:id:frankie17:20201027091648j:plain

出町ふたば 栗餅

やっぱり超絶に美味しいです。。。
栗の風味が桁違いで、これだけは東京のお店では味わえません。
限定1人2個入りを一つまでなので、そこがつらいところ。。。やはり京都へ行かねばなりませんね。

f:id:frankie17:20201027091614j:plain
f:id:frankie17:20201027091610j:plain
www.hw-frankie.com

今西軒 おはぎ

なぜか今年は粒あんよりもこし餡の方が好きという。。。好みが変わったか?
3個一気に食べられるほど、どちらも美味しいけれど。。。

f:id:frankie17:20201027091713j:plain

www.hw-frankie.com

嘯月

内容的には去年の方が好みでしたが、こちらも一人で一気にいただきました。

f:id:frankie17:20201027091758j:plain

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

中村軒 栗餅

中村軒さんの栗餅は過去記事がありませんでした。あれこれ食べているので、記憶が定かではないのですが、おそらくはお初かと。

栗は割と控えめな感じで、餡子はサラリとこし餡の軽い味わいでした。

やっぱり麦代餅が好きです。

f:id:frankie17:20201027091833j:plain
f:id:frankie17:20201027091829j:plain

鳴海餅本店 栗赤飯

和菓子屋さんと言えば、お赤飯。
栗がゴロゴロ入っています。

f:id:frankie17:20201027091858j:plain
f:id:frankie17:20201027091901j:plain

www.hw-frankie.com

10月は以上の5点でした。
ちょうど「亥の子餅」なども出ていたのですが、当日食べられる量ということで、他のものは諦めました。





次回は11月です。多分また予約制になると思いますが、販売日が一日なので、その日にピックアップできないとなるとお見送りせざるを得ないといったことになります。

せめて出町ふたばさんの栗餅が販売されていうちはと思っていますが、どうなることやら。。。

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com