お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

秋葉原『ちゃばら』。全国の美味しいものが揃う物産館で見つけた旨いもの。

普段からご当地アンテナショップが好きで、銀座や有楽町方面へ行くと、必ずどこかしらの物産店に寄ってくるのですが、以前秋葉原へ行った際にも面白いお店を見つけました。

その名も『CHABARA AKI-OKA MARCHE (ちゃばら アキ-オカ マルシェ)』

なんとも見慣れない、聞き慣れないお店ですが、うなぎの寝床のように、高架下に続いています。

f:id:frankie17:20200922094134p:plain

「ちゃばら」とは、「やっちゃ場(青果市場の別称)」と「あきはばら」を組み合わせたもので、この場所が神田青果市場跡地であるということからネーミングされたのですね。

「アキ-オカ」は秋葉原-御徒町駅間に人の流れを作りたいという思いが、そして「マルシェ」はフランス語でいう「市場」のこと。

そんな造語で作られた『ちゃばら』は、物産館好きにはたまらないスポットです。

f:id:frankie17:20200922094048p:plain

お買い物をしたあとでしたが、荷物持ちの外国人夫がいるので、少しくらいならいいだろうと、中をのぞいてみることに。。。






お茶のが飲める『やなか珈琲店』、精進料理が味わえる『こまきしょくどう鎌倉不識庵』、そして全国各地から選りすぐった美味いものが揃う『日本百貨店しょくひんかん』があります。

f:id:frankie17:20200922091737j:plain

目指すはご当地モノグルメです。
中へ入ると、バイヤーさんが全国から選りすぐってきたという美味しいものがズラリ。。。

端から歩いてみて回るだけで楽しいです。

f:id:frankie17:20200922091734j:plain

ソース発見!
なにを隠そう、わたしはソース好きなのです。そして、東京人には珍しいウスター派。

f:id:frankie17:20200922094929j:plain

ここで目をつけたのが「焼きそばソース」です。見るとサラサラしたウスター。
焼きそばだけでなく、牡蠣フライにもマストなウスター。

しかし、夫が「私はこのドロドロのがいいです」と、「どろ」をチョイス。

f:id:frankie17:20200922091743j:plain

明日は焼きそば?それとも揚げ物かしらね?
そんな会話をしながら、ソースとオリーブを食べながら育ったという和牛の旨タレや、明太子マヨネーズなどを購入。

f:id:frankie17:20201021122034j:plain

その中から、今回はこちらをざっとご紹介。

鈴の音本舗『オリーブ牛の旨飯だれ』

f:id:frankie17:20201021130706j:plain
1個 200g入 ¥618(税込)

オリーブ牛とは私も初めてききましたが、これはオリーブの産地、香川県の小豆島で生産されたオリーブを食べて育った讃岐黒毛和牛のことだそうです。

f:id:frankie17:20201021130654j:plain

中にはオリーブ牛の他、もろみ味噌、ネギ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、蜂蜜、唐辛子、胡麻、りんご果汁など、なんとも美味しそうなものがミックスされてます。

f:id:frankie17:20201021130702j:plain

期待していたほど和牛感はないものの、お味の方はとてもよかったです。

ご飯にたっぷり乗せて食べると、炭水化物過剰摂取となってしまうので要注意!というくらい、ご飯が進んでしまいました。

f:id:frankie17:20201021130658j:plain

ご飯のみならず、美味しいお豆腐にのさても美味しかったです!




オリーブ牛 旨飯たれ


やまや『めんたいマヨネーズタイプ』

f:id:frankie17:20201021130737j:plain
1本 300g入 ¥540(税込)

これまで明太マヨネーズは自分で作っていました。その方が自分好みに味の調節ができるかなと思っていたので。。。

しかし、「明太子屋さんが作った明太マヨ」という、これは間違いなしのキャッチに惹かれて、試しに買ってみましたが。。。

美味しい。。。
もうこれがあれば、手間暇かけて自分で作る必要はありませんね。
これまでの面倒な作業はなんだったのかしら⁉︎

なにごとも偏見を持ってはいけません。市販のものは好みに合わないなどと思っていると、自分が損をします(笑)

f:id:frankie17:20201021130734j:plain

明太子マヨネーズは、いつもタラモサラータのように、温野菜などのディップにしたり、パンに乗せたりして食べているので、バゲットにたっぷりとのせて焼いてみました。

f:id:frankie17:20201021130730j:plain

美味しい!

けど、塩っぱい!

かなり塩辛いです。
しかし、お味の方はとっても美味しかったので、少し控えめに使うとちょうどいいかなと思いました。

他にもグラタンやサンドイッチのソースにするなど、色々な使い方ができそうです。


実店舗に足を運べない人も、ネットで購入できます。



やまや 博多の明太子屋さんが作った めんたいマヨネーズ タイプ 500g






本当は調味料やご飯のお供だけでなく、ご当地お菓子も欲しかったのですが、「家にまだまだお菓子あるでしょ?全部食べてからにしたら?」と、同行者から冷静なご意見があったので、お見送りしました。

今回、思いもよらず秋葉原の面白さを知ってしまったので、今後は足を運ぶことが増えそうです。
その際にはご当地お菓子を探そうかなと思っています。

店舗情報

ちゃばら AKI-OKA MARCHE
日本百貨店しょくひんかん

東京都千代田区神田練塀町8-2

営業時間 11:00〜20:00

休業日 元旦、6月と11月の第一水曜日

アクセス JR山手線、京浜東北線「秋葉原駅」電気街口より徒歩1分


www.jrtk.jp