お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京で『マモンエフィーユ』。伊勢丹催事でレーズンサンドとマロンカシスサンド。

昨日に引き続き、伊勢丹新宿店で出店中の、
神戸『マモン・エ・フィーユ』さんのお菓子です。

f:id:frankie17:20201105104755j:plain

クッキー缶はこれまで何度もお取り寄せしているので、今回はクッキー以外の焼き菓子を中心にお持ち帰りしてきました。

中でも楽しみにしていたのが、レーズンサンドです。

f:id:frankie17:20201105203928j:plain

こちらは『マモン・エ・フィーユ』さんのオンラインショップでも購入できるものですが、前回のカートオープンの際、すんでのところで逃し悔しい思いをした経緯があります。なので、とっても楽しみにしていたお菓子でもあります。





レーズンサンド

f:id:frankie17:20201105204042j:plain
1個 ¥562(税込)
賞味期限 10日

レーズンサンド一つで結構なお値段。。。と思うところですが、サイズが7センチ四方もあり、とても大きくて、ボリューム満点です。

f:id:frankie17:20201105204051j:plain

発酵バターとアーモンドプードルがたっぷり使われているだけに、とっても濃厚な味わいの贅沢な生地。

ほろほろっと柔らかくしっとりとしています。

f:id:frankie17:20201105204245j:plain

バタークリームとレーズンも生地の大きさに比例してたっぷりとサンドされています。

バタークリームはとても柔らかく、ふわっとしていますが、それに反比例するくらいにバターの香りが濃厚です。

ラム酒の風味と相まって、さらに上等なお味へと昇っていきます。。。

まさに至福のバターサンド。。。

f:id:frankie17:20201105204047j:plain

そして、この中のレーズンですが、ものすごく美味しいです。ラム酒の香りもレーズンサンドには欠かせないものですが、それ以前にレーズンそのものの美味しさが味わえます。

f:id:frankie17:20201105204039j:plain

このレーズンサンド、本当に想像した以上でした。
これまで食べたバターサンドの中で、ベスト3に入るくらい?
いいえ、一番と言ってもいいくらいの美味しさでした。


久しぶりにため息が出るほど美味しいレーズンサンドをいただきました。。





もう一つ違ったフレーバーがあったので、そちらも。。。

マロンカシスサンド

f:id:frankie17:20201105204430j:plain
1個 ¥562(税込)
賞味期限 10日

マロンとカシスといえば、おフランス菓子では定番の組み合わせです。

f:id:frankie17:20201105204437j:plain

こちらもバターが濃厚に香るホロホロ生地です。

f:id:frankie17:20201105204434j:plain

甘いマロンと酸っぱいカシスのフレッシュ感を濃厚なバタークリームが包んで、まろやかな味わい。

こちらもレーズンサンドに負けず劣らずの美味しさ。

f:id:frankie17:20201105204440j:plain

一つのサイズが大きいなとは思って食べ始めましたが、一つで十分!
普通のケーキを一個食べたくらいの満足感があります。

そしてあまりに濃厚なので2つは一気に食べるのは無理でした。。。

そこで、たまたま在宅していた外国人夫にもお味見してもらったのですが、やはりこれまで食べたバターサンドの中では一番!という意見でした。

特にマロンカシスが気に入ったようで、この組み合わせは、定番というだけあって、外国人受けするお味なのだなと思いました。

とにかく、素材の味が生きていて、かつ濃厚な味わいは、デイリープロダクトにまみれて生きてきた外国人の舌をも満足させる味わいなのでした。。。

f:id:frankie17:20201105204556j:plain

これが気軽に買える店が近くになくて、幸いでした。あったら毎日でも行列に並んで食べたいくらい。
まさにダイエットの大敵になるところでした。

しかし、絶対にリピートしたいので、たまにオンラインショップをのぞいてみようと思っています。

ああ、美味しい。。。

f:id:frankie17:20201105104747j:plain

チョコレートの販売もありましたが、迷った末に今回はお見送りしました。。。
しかし、あのサブレオショコラの美味しさから考えて、チョコレートもお試しするべきだったかと、ちょっぴり思ったのでした。


まだ、フィナンシェやマドレーヌもあるので、そちらはまた次回ということで。。。

f:id:frankie17:20201105203857j:plain


me-f.jp


こちらは昨日ゲットした『サブレ・オ・ショコラ缶』の過去記事になります。

www.hw-frankie.com

クッキー缶関連レビューはこちら。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com