お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『マモンエフィーユ』のフィナンシェ3種、フロランタンとエンガディナー。何を食べても美味しい焼菓子。

今日もまた、先日の11/4から伊勢丹新宿店で期間限定出店している
『マモン・エ・フィーユ』さんのお菓子です。

催事出店も11/10までなので、もう一度くらい足を運びたいと思いつつ、別の日に行ったお友達などに聞くと、相変わらず連日大盛況とのことなので、ちょっと二の足を踏んでいます。

f:id:frankie17:20201108192950j:plain

その前に、レビューを先に終わらせてしまいましょう。

では、本日は残りのお菓子をまとめて。





フィナンシェ

f:id:frankie17:20201108193019j:plain

『マモン・エ・フィーユ』さんのスペシャリテであるフィナンシェです。
お味は全部で3種類。

フィナンシェ カレ ナチュール

f:id:frankie17:20201108193048j:plain
1個 ¥303(税込)
賞味期限 21日

表面にザラメとスライスアーモンドがあしらわれているため、わずかにサクッとしていますが、全体的にとても柔らかいフィナンシェです。

f:id:frankie17:20201108193056j:plain

しっとりとした生地には、発酵バターの香りがたっぷりです。

f:id:frankie17:20201108193053j:plain

スペイン産マルコナ種のアーモンドプードルを贅沢に使っているというだけに、お味の方もかなりリッチな味わいです。

フィナンシェ カフェ

f:id:frankie17:20201108193123j:plain
1個 ¥303(税込)
賞味期限 21日

こちらもしっとりと柔らかい生地ですが、コーヒーの香りがほんのりと漂ってくる、一味違った味わい。

f:id:frankie17:20201108193126j:plain

甘さも控えめで、とても優しいお味で美味しかったです。

f:id:frankie17:20201108193130j:plain

ナチュール同様に発酵バターとアーモンドプードルたっぷりの、美味しくないはずがない!というフィナンシェですね。

フィナンシェ アールグレイ

f:id:frankie17:20201108193147j:plain
1個 ¥303(税込)
賞味期限 21日

生地にはたっぷりとアールグレイの茶葉が練り込んであります。

f:id:frankie17:20201108193154j:plain

アールグレイはクセのあるタイプもありますが、こちらは主張し過ぎず、基本的な生地の美味しさを生かしたまま、ほんのりお茶の香りが楽しめるといった感じです。

f:id:frankie17:20201108193151j:plain

お店のスペシャリテというだけあって、どれもとても美味しかったです!





フィナンシェ以外にも、お味見にもう2種類のお菓子も。。。

フロランタンショコラ

f:id:frankie17:20201108193223j:plain
1個 ¥411(税込)
賞味期限 21日

ちょっと珍しいチョコレートを使ったフロランタンです。

ザクザクとかなり歯応えのありますが、そこはフロランタンなので、ショコラも同様ですね(笑)

f:id:frankie17:20201108193220j:plain

ナッツとカカオニブのカリカリとした歯応えと香ばしさ、チョコレート生地のまろやかさとほろ苦さがなんとも美味。。。

f:id:frankie17:20201108193228j:plain

初めて食べるタイプのフロランタンでしたが、美味しくいただきました。

エンガディナー

f:id:frankie17:20201108193254j:plain
1個 ¥465(税込)
賞味期限 21日

バターがふんだんに使われた生地は、気持ちがいいくらいにサックサク。
そんな生地に、たっぷりとサンドされたキャラメルと胡桃。

f:id:frankie17:20201108193258j:plain

これはかなりヘビーな味わい。一つ食べれば満足という濃厚でパンチのあるエンガディナーですね。





今日で今回催事でお持ち帰りしてきたお菓子は終わりです。
どれもこれも美味しくて、ちょっとびっくりするほどでした。

でも、今回一番好きだったのは、やっぱりサブレオショコラとマドレーヌ(過去記事参照)でした。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


オンラインショップをよくよく見てみたら、この2つはまだお取り扱いがなかったのです。
悲しい。。。

また次の催事を待つか、神戸まで行くか?
きっと東京へ来ていただける方が先かなと思いますが。。。

神戸のお店でも行列必至のようなので、どちらでも同じということですね。
美味しいものを食べるのも、それなりの努力と苦労あってということです(笑)


me-f.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com