お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

小布施堂『栗あん大福』。大きな栗の甘露煮と絶品栗餡の贅沢な大福。

11月もあっという間に2週目になりました。朝晩もかなり寒くなってきて、いよいよ冬の訪れです。

これから12月になると、クリスマス関連の洋菓子が到着予定なので、その隙に今日は和菓子です。

最近、ブログは洋菓子続きでしたが、ちゃんと和菓子もいただいています。

バター、餡子、小麦粉、餅、などあっち行ったりこっち行ったりしています。





では、お菓子と参ります。

本日は長野にある栗を使ったお菓子で有名な『小布施堂』さんです。

f:id:frankie17:20201109191904p:plain

いつも近くへ行くと必ず立ち寄る六本木ヒルズにある『菓子の記録帖』ですが、最近『小布施堂』さんで以前はなかったものが。。。

この秋に発売となった『栗あん大福』です。
これは間違いないだろうとお持ち帰りしてきました。

栗あん大福
f:id:frankie17:20201109191508j:plain
1個 ¥540(税込)

もち〜と柔らかいお餅で栗餡と栗の渋皮煮を包んだお大福さんです。

f:id:frankie17:20201109191504j:plain

この栗餡はもう安定の美味しさ。栗の美味しさがギュッと詰まったまろやかな餡ですが、こちらは主役を栗の渋皮煮に譲った⁉︎

f:id:frankie17:20201109191512j:plain

とっても立派な栗が使われています。渋皮もしっかりとした厚さがあります。

これが硬過ぎず、かと言ってふにゃっと柔らかいわけでもない、微妙な塩梅。

渋皮煮はお砂糖だけで炊いているはずなのに、ものすごく奥深いコクがあって美味しい!

f:id:frankie17:20201109191337j:plain

それにしても大きな栗が使われています。
ちょっと食べかけでお見苦しいのですが、大福で全体の大きさと比較すると、栗がこんなに大きいのです。しかも、これハーフにカットしています。

f:id:frankie17:20201109191333j:plain

この栗大福、「さすが小布施堂さん‼︎」と言える、ものすごく贅沢かつ美味しい栗大福でした。

通年ものか聞くのを忘れてしまったのですが、これが一年中いただけるとしたら、定番おやつにしたい!というくらい、とっても気に入りました。


他にもう一品、新発売のお菓子をお持ち帰りしてきたので、そちらはまた後日ということで。。。

f:id:frankie17:20201109191736j:plain


obusedo.com


『小布施堂』さんのお菓子についての過去記事です。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com