お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

エコバッグの使い分け。主婦におすすめの安くて丈夫なスーパーのバッグ、お洒落な保冷バッグ、レジ袋感覚で使えるバッグなど。

今日はお菓子ではなく別ネタで参ります。
長らく下書きの中に放置されていましたが、記録として残しておくとおきたいと思っていた、主婦の大切なアイテムであるエコバッグについてです。

レジ袋有料化から早いもので4ヶ月以上が経ちました。エコバッグもあちらこちらから販売され、選り取り見取りと言ったところですが、私もあれやこれやお試しした結果、ようやくこれというものに落ち着きました。

そこで、本日はおすすめのエコバッグとその使い分けについて書きたいと思います。





少し前のことになります。某スーパーで買い物をしていたところ、エコバッグ売り場に人だかりができていました。

何事かと思いましたが、どうやらそのスーパーのエコバッグがメディアで取り上げられたらしく、早速買いに走った人が多くいたようです。

f:id:frankie17:20201111105719j:plain
こちらがそのスーパーのエコバッグ。今はもっとカラーバリエーションがあるようで、人気のようです。。。

人気のお菓子のみならず、エコバッグにも行列ができる日がこようとは。。。

他に、DEAN &DELUCAや三越伊勢丹などのエコバッグも大変人気だったようで、現在でも発売になってはすぐ売り切れという状態です。使い勝手がいいのか、デザインやブランドの勝利なのか、どれだけいいものか試してみたい気持ちはありますが、争奪戦に加わるのは、お菓子だけで十分です(笑)

とはいえ、どうせ持つなら、自分の気に入ったものが欲しい!というのは当然です。

私も主婦なのでエコバッグに関しては、自分なりのこだわりで、好みに合ったものを使用するようにしています。

以前もエコバッグに関して、いくお店や買い物の量など、時と場合によってエコバッグを使い分けすることで、お買い物のストレスが軽減するという記事をアップしました。

今回はどのように使い分けをしているか、また実際に使用してみてよかったものなどをあげてみます。

エコバッグを選ぶ基準

レジ袋有料化にともない、街に溢れ出したエコバッグは、とにかくたくさんあり、実際にどんなものを選んだらいいのか迷ってしまいます。

どうせ持つのなら、自分の気に入ったものをと、あれこれ見ていますが、なかなか選ぶのが難しいですね。

正直言えば、お買い物に使う袋などなんでもいいというのが本音です。そんなにお洒落でなくても、元々は無機質なレジ袋やショッパーを提げて街を歩いていたのですから。。。

しかし、エコバッグはデザインだけではありません。最も重要なのは、その使い勝手です。

そこで、自分にとってのエコバッグに求める条件をあげてみました。


・シンプルデザイン
(好きな絵柄、もしくは無地)

・折り畳めばポケットサイズ

・レジ袋相当サイズ

・大量買いの重さに耐えられる

・取手は肩掛けできる長さ

・洗える


店舗で色々な物を見るのはもちろん、ネットでもあれやこれや見て、色々とお試ししてみましたが、その中でようやく落ち着いたのが以下のエコバッグ達です。






近所のスーパー用(保冷)

近所のスーパーへ行く時は、生鮮食品を買うことが多いので、保冷機能はマストです。

その他、かさばるお野菜などもあるので、ある程度の大きさ、重量に耐えられる丈夫なものが必要です。

そして、できることなら可愛いのがいいわ〜ということで使用しているのがこちら。

ライゼンタール(reisenthel )の保冷バッグです。

f:id:frankie17:20201111113602j:plain

保冷バッグとは言っても、長時間用ではないと思いますので、あくまでもご近所でのお買い物用として使用しています。

大きさはレジカゴ一つ分弱くらいでしょうか。よほど嵩張るものでもなければ、近所のお買い物はこのバッグ一つで収納できます。

f:id:frankie17:20201111113612j:plain

折り畳むと小さなバッグサイズになります。
f:id:frankie17:20201111113052j:plain

レジカゴ対応などもありますが、私はなるべく自分で詰めたいので、そこよりも、使い勝手と持った時の形にこだわっています。




ライゼンタール(reisenthel)【正規品】MINI MAXI SHOPPER L ISO2(ミニマキシショッパーL 保冷機能付き ショッピング コンパクト 折りたたみ 保冷バッグ)


メインのエコバッグ

百貨店などへお買い物に行く際には、こちら、『BAGGU 』のエコバッグをメインに使用しています。

これはとってもおすすめ。もっと違った絵柄が欲しいと思っているくらい気に入っています。

f:id:frankie17:20200829094937j:plain
『Vostok Labo 』さんクッキーと共。

ふくろう、好きです(笑)
愛嬌がありながらも強そうで、いつもキョロキョロしてて好奇心旺盛な感じが。

f:id:frankie17:20200829094934j:plain

素材も薄く軽く、折り畳むとコンパクトになりますが、その割にものすごく丈夫です。
デパ地下でたくさんお買い物をしても、へっちゃらな大容量で、重さにもしっかり耐えてくれます。

柄もふくろうだけでなく、無地から花柄、動物柄など、とにかく種類も豊富なので、迷ってしまうほど。

大きさは大小2種類あります。
私の「フクロウ」柄は大きなサイズなので、Babyサイズも買い足す予定です。

ちなみに「フクロウ」は日本限定の柄だそう。

表参道GYREの3Fにある『MoMA Design Store』で見つけたのですが、『ロフト』など雑貨店、またネットでもお取り扱いがあります。




メール便送料無料 BAGGU ビッグバグゥ エコバッグ BIG【バグー エコバック トートバッグ 折りたたみ 折り畳み おしゃれ ナイロン レジカゴ ショッピングバッグ 北欧 レディース メンズ コンビニサイズ マチ広 まとめて】クリスマス

サブのエコバッグ

こちらはスーパーでお買い物へ行った際、持っていたエコバッグに入り切らなかったので、予備としてその場で購入したものですが、とても使い勝手がよく以来ヘビーユーズしています。

f:id:frankie17:20201111105504j:plain

紀伊国屋さんのオリジナルエコバッグです。
紀伊国屋さんのものは、最近お買い物へ行った際に見てみると、以前より一層カラーが豊富に揃っていました。素材も少し違うものが出ているようです。

本来なら明るい色が好きですが、その時は根菜類などをお買い物したので、汚れたら嫌だなと無難なブラウンやブラックにしておきました(笑)

もう一つ、おすすめなのが伊勢丹フードのエコバッグです。
私はブラックとブラック&ベージュのツートンを二つ。
最初、ブラックを買いましたが、次に行った時に忘れていってしまったので、別の色を購入ました。

容量自体は変わらないと思いますが、ベージュの方はマチが広くとってあるので、ケーキや和菓子の箱がすっぽり入り、便利です。

f:id:frankie17:20201111105531j:plain

こちらは大人気で売り切れ必至であった「MITSUKOSHI ISETAN 」のエコバッグではな「ISETAN FOOD」のものなので、伊勢丹地下のレジ側などで普通に売られています。

お値段もリーズナブルな上、なかなか使い勝手がいいので、必要になるとついついその場で購入してしまうのですが、このままではどんどん増えていきそうなので、忘れないようにしなければいけませんね(笑)

こちらのエコバッグですが、小さいようで結構入ります。試しに色々入れてみたところ、12ロール入りトイレットペーパーと2リットルのペットボトルもすっぽり収まりました。

感覚としてはスーパーのレジ袋でいうとL Lサイズくらいでしょうか。





レジ袋感覚で使えるエコバッグ

f:id:frankie17:20201112134859j:plain

この値段であれば、汚しても失くしても諦めがつくだろうという価格帯のものを。
なんと5個セットで800円とちょっと。

私は使用しませんが、夫がパンやお菓子を買いに行く時に持たせます(かさばるものを大量に買うので)。

f:id:frankie17:20200811080805j:plain

大きさは広げると、2リットルのペットボトルが6本すっぽりと隠れるサイズで、結構な大きさ。

f:id:frankie17:20200811080801j:plain


ものすごく使い勝手はいいのですが、取手の縫い目が弱いので、コンビニへ行く時、またパン屋さんへ行く時など、軽いもののみの使用に限定しています。

特にバゲットなど長いパン、また食パンやカンパーニュなど大きめのパンを買った時などは重宝しています。

f:id:frankie17:20200811080844j:plain

こちらはある日、娘にお買い物を頼んだ時に持たせたところ、あれこれ詰め込みすぎて重かったせいか取手の縫い目が危うい状態になっていました。これは危険だわ。。。と気づいたのです。
しかしお値段を考えれば、こんなもんかと。

5つもあるので洗いながら使い回しもできますし、ヘタれたら躊躇なく断捨離できるので、なかなか気に入っています。

エコバッグも着替える時代 ⁉︎

百貨店などへ買い物に行くとき、買う予定のものに合わせたエコバッグを持参するようにしていますが、計画通りにはいかないようで、ついつい買い過ぎて手持ちのエコバッグに入りきらないということがよくあります。

その際にレジ袋を購入すればいいのですが、スーパーのエコバッグの使い勝手がいいのを知ってからは、その都度新たに買い足していたら、エコバッグだらけになってしまいました。。。

当初はこんなにあってもねぇ。。。などと思っていましたが、カラーを変えるなどしていたので、今ではその日着ていくお洋服の色に合わせたりして、持参するエコバッグを選んでいます。

もはや、エコバッグはお洋服と同じ感覚になりつつあります。
いいえ、むしろお洋服よりも真剣に選んでいるかも⁉︎(笑)

色々なエコバッグを試してみましたが、一番のお勧めは、スーパーのオリジナル製品です。
価格が安いことと、丈夫でそれなりの量が入るため、使い勝手がいいのです。

もともと持っていたエコバッグに入りきらなかったため、予備で購入したものですが、使ってみるととても良かったので、以来使用頻度は最も高いエコバッグになっています。


ちなみに現在探しているのは、折り畳めるカート式です。
ガラガラと引いて歩くのは、ちょっとおばさんくさい?と、思わないでもありませんが、どんなものか、気に入ったものがあれば、一度お試ししてみたいと思っています。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


reisenthel.jp
www.baggu.jp
www.super-kinokuniya.jp
www.mistore.jp