お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

浜松『巖邑堂』のどら焼き。贈答用にもおすすめしたい絶品のどら焼きです。

のんびりしているうちに、あっという間の週末です。
今日はお天気もよく、比較的暖かかったので、近所にお買い物へ行ってきました。

週末のため、多くの人が街に出ていますが、新型コロナの感染者数も再び300人超えとなっています。また自粛などにはなりはしないかと、ちょっと心配になったほど。。。

さりとて家に引きこもってばかりでは経済も立ち行かないと、全く厄介なものです。
とにかく感染予防だけはしっかりして、これからもなるべくはスイーツハンティングを続けようと思っています。





では、お菓子にまいります。。。

本日は、私には珍しくどら焼きです。

こちらのブログでも何度も書いていますが、私は好んでどら焼きを買うことはありません。

しかし、昔から食べているお店のもの、またはたまに「これは好みだわ」というものを見つけたときのみ、少しだけ買って食べることはあります。

このどら焼きは、まさに「好みだわ」と思い、お持ち返りして以来、とても気に入ってリピートしているどら焼きで、もはや私の「どら焼きの定番」となりつつあるものです。

浜松の和菓子店『巖邑堂(がんゆうどう)』さんのどら焼きです。

f:id:frankie17:20201114193514j:plain
1個 ¥216(税込)

ちょっと小ぶりなどら焼きなので、一人でいただく時は2個マストです(笑)

f:id:frankie17:20201114193508j:plain

一枚一枚職人さんによって手焼きされているという皮は、ふんわりと柔らかく、しっとりとシルクのよう。

ほんのりと甘く、黒糖と蜂蜜が控えめに香ります。

f:id:frankie17:20201114193500j:plain

皮に隠し味として使われているお醤油や味醂も、後味として微かに感じます。

f:id:frankie17:20201114193503j:plain

皮も美味しいですが、餡子も負けず劣らずで、しっとりとしたコクのあるつぶ餡がなんとも美味。。。

f:id:frankie17:20201114193451j:plain

全体的にとても上品な味わいで、あっさりと食べられるわりには、深みがあり、贈答用にしたくなるようなどら焼きです。

f:id:frankie17:20201114193455j:plain

大きさも、私にとってはちょうどいいサイズ(直径8センチくらい)。
日々のおやつにもってこいといった感じで、ついつい買って帰ってしまうのです。

f:id:frankie17:20201114193519j:plain

店主がどら焼き好きで、とにかく試行錯誤の末に作ったこだわりのどら焼きだそう。

和菓子のプロがこだわり抜いて作ったどら焼き。。。絶品です!


浜松和菓子老舗:巌邑堂 がんゆうどう

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com