お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

滋賀『ドゥブルべ・ボレロ』のクッキー缶。お味、量、コスパ、すべて揃ったおすすめクッキー。

今日は日曜日です。
外国人夫がとても暇そうにしていたので、「卵ワンパック買ってきてちょうだいな」と近くの成城石井へお使いにいってもらったところ、カットケーキ2個入りを3種(チーズケーキ、キャラメル、チョコ)と、カップ入りのチーズケーキ2個を嬉々として持ち帰ってきました。

昨日も食べたばかりなのですが。。。

成城石井でも近頃では様々な種類のケーキが店頭に並ぶようになりましたが、それがなかなかのクオリティーであり、おまけにお値段も高くないと知ってしまった夫、ついつい手が出てしまったようです。

美味しいには美味しいですが、昨日の今日ではもう気持ちが満腹です。。。子供達もノーサンキューということで、夫一人でケーキ祭。

女子組のおやつはクッキーです。
ちょうど昨日、『カフェタナカ』さんのノエル缶が届いたので、そちらをご賞味。





しかし、今日のブログネタは別のお店のお菓子になります。

滋賀県にある有名洋菓子店『W Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)』さんのクッキー缶です。

f:id:frankie17:20201115163003j:plain

こちら『ドゥブルべ・ボレロ』さんは滋賀県では知られた人気洋菓子店です。

実はこちらの焼菓子を12月に届くよう予約してあるのですが、娘からの強いリクエストで、別途クッキー缶をお取り寄せしていたのです。

クッキー缶アソート

f:id:frankie17:20201115153236j:plain
1缶 ¥3,456(税込)賞味期限 常温で42日

一口大の小さなクッキーが6種類、ズラリと並んだ圧巻のクッキー缶。

f:id:frankie17:20201115153722j:plain

イヴォワール

f:id:frankie17:20201115153614j:plain

ボレロのロングセラークッキー。
サクッと柔らかな生地にまろやかな甘さ、ラムの香りがほんのり。。。

バニラキッフェル

f:id:frankie17:20201115153607j:plain

サクサクとした食感、わずかに香るレモンが爽やかな印象。

サブレココ

f:id:frankie17:20201115153626j:plain

ホロホロした食感にココナッツの風味が効いた優しいテイスト。

マルコナ

f:id:frankie17:20201115153600j:plain

皮付きアーモンドを丸ごと練り込んだ、風味豊かなクッキー。私はこれが一番好みでした。

ちなみに「マルコナ」とはアーモンドの種類の名前です。

ガレットエピス

f:id:frankie17:20201115153611j:plain

ザクッとかむとバターの芳醇な香りと、シナモン、ナツメグ、グローブなど、スパイスがほわ〜っと香ります。

オードランジュ

f:id:frankie17:20201115153623j:plain

南仏では定番のオレンジフラワーウォーターを使ったアーモンドの風味がきいたクッキー。





一つの大きさが500円玉くらいでしょうか、パクっと一口でいけるサイズですが、百数十枚も入っているので、このお味にしてこの量と、かなりコスパのいいクッキー缶ですね。

f:id:frankie17:20201115163108j:plain

このクッキーがいたく気に入ってしまったのが、我が家の外国人夫。

小麦粉好き男子(というかオジサンですが)なので、どんな洋菓子でもよく食べますが、こちらのクッキーは特に好みだったようで、あの大きな缶に入った小さなクッキー達を、ほとんど一人で食べてしまったほどです。

我が家では缶入りのお菓子や個別包装されたものは、いつもダイニングテーブルに置いて、

「早い者勝ちです。ご自由にお楽しみください」

状態なのですが、缶を開けてビックリ!

ない。。。

欠片しか残っていない。。。

そんなことが多いのですが、こちらのクッキーは予想に反する速さで姿を消しました。

最初に食べてみたいとリクエストした当の娘は、ほとんどダディーが食べちゃった!と、ぷんぷんしていましたが、競走なので仕方ありません(笑)


www.wbolero.com

ところで、私にとって滋賀県といえば、「琵琶湖」と『メゾン・ド・ロースノア』さんです(笑)

まだ直接店舗へ訪れたことがないので、残念ながら生菓子は未経験ですが、クッキーは可能な限りリピートしています。

『メゾン・ド・ロースノア』さんに続き、この『ドゥブルべ・ボレロ』さんといい、滋賀は美味しい洋菓子が生まれる土壌でもあるんでしょうかね?

やっぱり行きたいなぁ。。。

f:id:frankie17:20201115153503j:plain


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com