今日は寒さが少しだけ和らいだ一日でしたが、そうは言っても12月ともなると、さすがに寒いです。。。
先日からまたバタバタとした生活になり、なかなかゆっくりできませんが、そんな合間にもお菓子でほっこり癒しをもらっています。
今回は久しぶりに『とらや』さんのお菓子です。
まずは、関東、近畿地方限定の生菓子を2種。
鶉餅(うずらもち)

1個 ¥486(税込)
うずらを模った可愛い形の鶉餅。中にはなめらかな御膳餡が包まれています。

御膳餡はもちろんですが、薄甘い皮がなんとも美味しい!

食べてしまうのが躊躇われるようお姿のうずらさんですが、食べて初めてその可愛さ(美味しさ)がわかります(笑)
柚子形

1個 ¥486(税込)
柚子の皮をすりおろして加えた薯蕷饅頭ですが、この柚子が香り高く、なんとも上品です。

中は白小倉餡。とらやさんの白小豆を使った餡子は本当に美味しくて大好きです。

柚子のいい香りと、優しい白小倉餡は最高のコンビネーションでした!
限定トートバッグ
10月ころから販売されていた『限定トートバッグ』ですが、干支入り小形羊羹の入ったものが出ていたので、お正月用にお持ち帰りしました。

内容は、小形羊羹が6個。『おもかげ』『夜の梅』そして抹茶入りの『新緑』が各2個ずつ入っています。

『柚子ごよみ』が3個。

あずき茶の缶が一つ。

綿100%のしっかりとしたトートバッグです。

中はこんな感じ。まだまだたくさん入ります。

毎年、年始のお菓子として、大きな『おもかげ』を一本を用意するのが恒例になっていますが、今年の年末年始は外国人夫の希望で旅に出る予定なので、小さな羊羹などを持参しようと考えていました。
そこで、どうせなら『とらや』さんのバッグに詰めていこうと、来年の干支入り羊羹の入ったものを待っていたのです。
ここに入ったお菓子の他に、日持ちのするものを年末に買って、もう少したくさん持って出かけるつもりです。
どこにいても、年の初めは『とらや』さんの羊羹がなければ始まらない我が家なのでした。。。