お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』干支のミニ羊羹入り限定トートバッグと生菓子、柚形と鶉餅。

今日は寒さが少しだけ和らいだ一日でしたが、そうは言っても12月ともなると、さすがに寒いです。。。

先日からまたバタバタとした生活になり、なかなかゆっくりできませんが、そんな合間にもお菓子でほっこり癒しをもらっています。


今回は久しぶりに『とらや』さんのお菓子です。





まずは、関東、近畿地方限定の生菓子を2種。

鶉餅(うずらもち)

f:id:frankie17:20201204151624j:plain
1個 ¥486(税込)

うずらを模った可愛い形の鶉餅。中にはなめらかな御膳餡が包まれています。

f:id:frankie17:20201204151618j:plain

御膳餡はもちろんですが、薄甘い皮がなんとも美味しい!

f:id:frankie17:20201204151621j:plain

食べてしまうのが躊躇われるようお姿のうずらさんですが、食べて初めてその可愛さ(美味しさ)がわかります(笑)

柚子形

f:id:frankie17:20201204151907j:plain
1個 ¥486(税込)

柚子の皮をすりおろして加えた薯蕷饅頭ですが、この柚子が香り高く、なんとも上品です。

f:id:frankie17:20201204152037j:plain

中は白小倉餡。とらやさんの白小豆を使った餡子は本当に美味しくて大好きです。

f:id:frankie17:20201204152034j:plain

柚子のいい香りと、優しい白小倉餡は最高のコンビネーションでした!





限定トートバッグ

10月ころから販売されていた『限定トートバッグ』ですが、干支入り小形羊羹の入ったものが出ていたので、お正月用にお持ち帰りしました。

f:id:frankie17:20201204204158j:plain

内容は、小形羊羹が6個。『おもかげ』『夜の梅』そして抹茶入りの『新緑』が各2個ずつ入っています。

f:id:frankie17:20201204204303j:plain

『柚子ごよみ』が3個。

f:id:frankie17:20201204204251j:plain

あずき茶の缶が一つ。

f:id:frankie17:20201204204247j:plain

綿100%のしっかりとしたトートバッグです。

f:id:frankie17:20201204204255j:plain

中はこんな感じ。まだまだたくさん入ります。

f:id:frankie17:20201204204433j:plain

毎年、年始のお菓子として、大きな『おもかげ』を一本を用意するのが恒例になっていますが、今年の年末年始は外国人夫の希望で旅に出る予定なので、小さな羊羹などを持参しようと考えていました。

そこで、どうせなら『とらや』さんのバッグに詰めていこうと、来年の干支入り羊羹の入ったものを待っていたのです。
ここに入ったお菓子の他に、日持ちのするものを年末に買って、もう少したくさん持って出かけるつもりです。

どこにいても、年の初めは『とらや』さんの羊羹がなければ始まらない我が家なのでした。。。