お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番『岡埜栄泉総本家 いろがみ』エシレバターを使ったバターどら焼きと、カスタードクリーム入りのキッズどら焼き。

今日は朝からとっても不調でした。
どうやら少し疲れていたのと、いつもの寝不足のせいだったようで、午後にはなんとなく気分も良くなりましたが。。。

そんな不調の日でも、甘いものには手が伸びます。

本日はどら焼きです。
普段、あまり好んで買うことのなかったどら焼きですが、最近はちょっと美味しそうなものを見つけた時は、お持ち帰りすることにしています。

こちらは麻布十番にある岡埜栄泉総本家『和菓子 いろがみ』さんのどら焼きです。

若い女性の和菓子職人さんばかりのお店で、以前もこのブログでご紹介したことがあります。





今回はどら焼きを2種類ご紹介。

f:id:frankie17:20201211081629j:plain

香りのバターどら焼き

f:id:frankie17:20201211081612j:plain
1個 ¥330(税込)
消費期限は翌日。

f:id:frankie17:20201211081605j:plain

北海道産の雅小豆を使ったしっかりとした粒あんに、エシレバターをサンドしたどら焼きです。

f:id:frankie17:20201211081608j:plain

粒あんはみずみずしくもしっかりと粒を残したタイプ。

f:id:frankie17:20201211081602j:plain

有塩発酵バターの塩気と風味がに引き立てられたどら焼きです。

キッズどら焼き

f:id:frankie17:20201211081659j:plain
1個 ¥200(税込)

消費期限は当日中。
カスタードクリームが使われているので要冷蔵になります。

ちょっぴり小ぶりなどら焼きは、子供の手にちょうどいいサイズですね。

f:id:frankie17:20201211081656j:plain

和三盆糖を使った優しい甘さのカスタードクリームは自家製。どら焼きの生地と合わさると、しっかり「和」に着地します。

f:id:frankie17:20201211081706j:plain

「キッズ」という名ですが、お子様のみならず、大人でも楽しめるどら焼きです。

f:id:frankie17:20201211081702j:plain

思いもよらず、この『キッズどら焼き』が気に入ってしまいました。
どことなく和を感じさせるカスタードクリームの味わいが、ちょっとクセになる感じなのです。

和菓子というよりは、ケーキなんかを食べる感覚でおやつにしたいなと思いました。


wagashi-irogami.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com