お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

アディクトオシュクル『アン ノエル』猫ちゃんのクリスマスクッキー缶。

今日は日中、暖かくていいお天気だわ!と思っていたところ、午後になってだんだんと雲行き怪しく、気温もグッと下がってきました。
今週後半はかなり寒くなるようですね。
お菓子を買いに出かけるのも億劫になりそうだったので、またしても『マモンエフィーユ』さんのビスキュイをお取り寄せしてしまいました。


www.hw-frankie.com


このクッキー缶、我が家の外国人夫をはじめ、子供達から常にリクエストされているもので、今日たまたま『婦人画報の取り寄せ』サイトで出ていたので、来年到着するようにとポチっておきました。
今年の分は、まだ開けてない缶があるので。





さて、本日はそちらのお菓子ではなく、別のお店のクッキー缶です。

新宿や日本橋高島屋さんに行くたび、横目で見ていた、
『Addict au Sucre(アディク ト オシュクル)』さんのお菓子。

気になりつつも、いつもすでに和菓子を抱えていたため、「また次回にしよう」と思うこと何回?

店舗も目黒にあるので、行こうと思えば行けますが、コロナ禍では以前のようにあちこちへ出歩くのもはばかられ、なんとなく機会がありませんでした。

そんな中、先月だったでしょうか、『婦人画報のお取り寄せ』サイトで、『アン ノエル』が出ていたので、これはちょうどいい!と、お試しすることに。

もはや、『婦人画報のお取り寄せ』に支えられているような、我が家のおやつ事情。





アン ノエル

f:id:frankie17:20201214172447j:plain

こちらのシンボルである猫ちゃんのイラスト入りは変わらずですが、白地に赤のクリスマスデザイン。
ものすごく可愛いです。

しかもこの白地の缶、よく見るとキラキラっとルミネーター仕様になっています。

f:id:frankie17:20201214172705j:plain

内容は全部で7種類のクッキーが入っています。

f:id:frankie17:20201214172823j:plain

大きいのやら、小さいのやら、形もまちまち。ちょっと食べるのが楽しくなるような詰め合わせです。

f:id:frankie17:20201214172826j:plain

** サブレエラブル
f:id:frankie17:20201214171035j:plain
サクサク、ホロホロ生地にまろやかなホワイトチョコ。
メープルのような香りも感じられるとっても風味の良いサブレです。

** クロッカムール
f:id:frankie17:20201214171130j:plain

ザクザクと気持ちがいいくらいの食感。ほんのりとカフェの風味がして、甘さの中にナッツの香ばしさが漂い、噛むたびに美味しい(笑)

** サブレナンテ
f:id:frankie17:20201214171152j:plain

大好きなジャム入りのサブレ。
大きなお花の真ん中にラズベリーです。

f:id:frankie17:20201214171156j:plain

ホロホロととても柔らかいサブレ2枚に甘酸っぱいラズベリージャムがサンドされています。

** サブレショコラ
f:id:frankie17:20201214171049j:plain

カカオの苦味と甘さの中に、ほんのり塩がきいていて、ナッツがアクセントになっています。

ショコラ風味が堪能できる、とても美味しいサブレです。

** パルミエ
f:id:frankie17:20201214171301j:plain

大きなハート型のパイ。
サクサクとしたパイ生地の表面には、お砂糖だけでなく、ほんのりと塩が加えられています。

** ブルードネージュ
f:id:frankie17:20201214171108j:plain

サクサク食感のスノーボール。ほんのり優しい甘さにクルミの香ばしさが加わって、コクのあるブルードネージュになっています。

** スペキュロス
f:id:frankie17:20201214171018j:plain
教会の形をしたスペキュロス。
この時期はやっぱりこのスパイシーなクッキーが似合います。





ほとんどのクッキーが見た目以上にサクホロ系で、かなり柔らかいつくりですが、どれも優しいお味でとても美味しかったです。

f:id:frankie17:20201214173201j:plain

実のところ、『アディクトオシュクレ』さんのお菓子なら、まずはフィナンシェやマカロン!と思っていましたが、クッキー缶が先になりました。

店舗もそれほど遠くないので、来年には一度足を運んでみたいなと思っています。


addictausucre.com