お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

韓国式ホットサンドにハマる。受験生のお夜食にも。ボリューム満点お野菜いっぱいサンド。

今日は朝から寒い一日でした。
ゴミ捨てに行くだけでぷるぷる。いよいよ本格的な冬!といった感じです。

この寒さと乾燥のせいもあるのでしょう。新型コロナも容赦なく感染を広げていますが、それでも頑張って日々仕事や学校へ出かけなければいけない人も沢山います。

我が家の外国人夫はもちろん仕事へ。そして大学受験を控えた娘は毎日予備校通いです。

ほとんど休みなしなので、疲れてはいない?免疫低下していない?と、母としてはそれだけが心配ですが、親にできることはほとんどありません。

せめて、美味しい!と元気になってくれるようなご飯を作ることくらいでしょうか。





予備校から戻るのが夜の10時近いので、あまり重たいものはよくないだろうと思い、おうどんやお蕎麦、ニュー麺など、温かくて消化のよいものにしていましたが、お腹をペコペコに空かせて帰ってくるので、

「もっとガッツリ食べたい!」

そうヘビーなものを欲するようになったのです。

オムライス、パスタ、ハンバーガーなどなど、リクエストされるものを出すようにしていますが、最近特に多いのが、ホットサンドです。

f:id:frankie17:20201215212536j:plain

以前韓国へ旅行に行くたびに、朝わざわざ屋台まで買いに行っていた韓国のホットサンドです。

私はこれが大好きで、記憶を頼りにそれを真似たものをつくってみたところ、大好評で、以来頻繁にお夜食に登場することとなりました。





とにかく材料も特別なものは必要なく、いつも家にあるようなもので済みますし、作るのも簡単です。

そのお店によって、具材は多少異なりますが、オムレツにハムかベーコン、キャベツあたりがあれば、とりあえずはOKです。

オムレツには玉ねぎや人参、キャベツなど適当にある野菜を入れるか、もしくは卵オンリーなんてこともあります。

f:id:frankie17:20201215215215j:plain

ついでにベーコンやハムも一緒に焼いてしまいます。

f:id:frankie17:20201215215211j:plain

そしてフライパンにたっぷりバターで、両面をこんがり焼いたトーストにそれらをサンドするだけ。

とっても簡単で、なおかつ炭水化物、タンパク質、お野菜もこんもり摂れるので、栄養はしっかりとれそうです。

f:id:frankie17:20201215213738j:plain

味付けはケチャップ、マヨネーズ、お砂糖少々をパラパラっとするだけ。

f:id:frankie17:20201215212539j:plain

パンをたっぷりバターで焼き付けているので、なかなかヘビーですが、若い胃袋には問題ないようです。

こんな物を夜遅く食べたら、きっとどんどん太るだろうと思うところですが、若いってすごいです。。。
まったく太りません。

私は朝食にならいただきますが、さすがに夜は無理です。
我が家の外国人夫も、たまに娘が食べているのを見て、「食べたーい!」と一緒にお夜食として食べていますが、こっちは途端に脂肪が増えるようです(笑)

家族から「美味しい!また作って!」とあまりに言われるので、更なるバージョンアップを狙い、夜毎YouTubeで本場韓国屋台のホットサンド動画を観ています。

観るだけなら太らないので(笑)