お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

マモンエフィーユの『シュトーレン』。これはおすすめ!アルザス地方のレシピをベースにしたバター香るクリスマス菓子。

今日も寒い一日でした。
外出して帰る道すがら、イルミネーション灯る通りを歩いていると、いよいよ今年も終わりだなと感じます。

相変わらずコロナの感染者数は急増していますが、そんな中でも少しでも明るいことを考えようと、クリスマスのお菓子のことばかり考えています(笑)

f:id:frankie17:20201217225825j:plain

そこで、今日はクリスマスには欠かせないお菓子と参りましょう。

毎年、クリスマス前になると、どこかしらのシュトーレンを用意して、クリスマスまでチマチマと楽しんでいます。

ここ数年はロブションのショコラがお気に入りでリピートしていましたが、今年は別のお菓子屋さんのものをお取り寄せしました。





美味しい焼菓子で大人気の、
『マモン・エ・フィーユ』さんのシュトーレンです。

f:id:frankie17:20201217182401j:plain

実物が届き、箱を開けてみて、その大きさに驚きました。

家族みんなで食べるものなので、毎年2個は用意するようにしていました。
今年もどこか他の店のものをもう一つと思っていましたが、この大きさを見て、「一つでいいかも」と思うほど。


f:id:frankie17:20201217182518j:plain
1個 ¥6,264(税込)
(婦人画報のお取り寄せにて、送料¥770)

結構いいお値段見えますが、このビッグサイズを見れば、それも納得のお値段です。
(そして、食べてまた納得なのですが)

長さが27cm 横幅は一番大きなところで11.5cmもあります。

f:id:frankie17:20201217182815j:plain

しっかりとした箱に、鮮やかなピンク色のリボンとリースがついていて、見た目もかなりゴージャスです。

f:id:frankie17:20201217182812j:plain

フランス、アルザス地方のレシピをベースに作られたという発酵バターを使ったシュトーレンです。

f:id:frankie17:20201217183637j:plain

表面はしっかりと粗めのお砂糖でコーディングされています。

f:id:frankie17:20201217183634j:plain

中には、チェリーやオレンジのブランデー漬けのいちじく、レーズン、オレンジ、プルーンなど洋酒漬けフルーツがたっぷり。クルミもインされています。

そして中心に包み込まれているリューベッカのマジパンローマッセ。これがとにかく美味しさを倍増させています。
私、マジパンは苦手なのですが、これは大好き!

f:id:frankie17:20201217183711j:plain

発酵バターの美味しさがほわ〜んと広がり、たまらない美味しさ。。。

シュトーレンはそのお店によって個性が強く出るものですが、こちらのものは発酵バターがしっかりと使われているせいか、とてもフレンチっぽく、優しい味わいです。

f:id:frankie17:20201217183707j:plain

人気のビスキュイはもちろん、その他の焼き菓子は何を食べても美味しかったので、このシュトーレンも間違いないだろうと思っていましたが、これは予想以上の美味しさでした。

f:id:frankie17:20201217184044j:plain

どうにかクリスマスまで保たせたいと、少しずついただいていますが、家族それぞれパクパクするので、残りはもうわずか。。。クリスマス前にはすっかり消滅していることでしょう。

こんなに美味しいのなら、やはり2個必要だったかも。

このシュトーレン、来年もリピート決定ですね。


me-f.online


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com