お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番『和菓子 いろがみ』冬でも美味しい冷んやりフルーツ葛寄せ。暖かい部屋で食べると格別です。

お天気がよくても、朝晩はかなり冷え込むようになった東京です。

コロナを恐れ、不要不急の外出は避けているので、ここのところお菓子ハンティングには行けていません。

そのかわり、ちょこっとお買い物のついでに好きなお菓子屋さんへ寄るくらいです。

こんな生活がいつまで続くのかなと思うと、少しつまらない気分になりますが、誰のせいでもありません。

今は辛抱のときですね。。。

では本日のお菓子です。





麻布十番にある岡埜栄泉総本家 『和菓子 いろがみ』さんのフルーツを使った葛寄せです。

f:id:frankie17:20201220190624j:plain

これは夏向きのお菓子っぽいけど。。。
いちごだから冬なのかしら?

そう言ったところ、家族から反論の声。

「あえて冷たいものを寒い冬に食べるのが美味しい!」と。

「うち、冬でもアイスの消費量下がらないでしょ?」

なるほど。。。

確かにヌクヌクと暖かい部屋の中で、冷んやりデザートをいただくのも美味しいものです。





いちごミルクの葛寄せ

f:id:frankie17:20201220185736j:plain
1個 ¥300(税込)

プルプルとしたほんのりミルクな葛は、ゼリーとはまた違った食感。

f:id:frankie17:20201220185732j:plain

細かくカットされた苺がたくさん入っているのが嬉しい。

f:id:frankie17:20201220185740j:plain

苺のわずかな酸味とほんのりとした甘さで、サッパリといただけます。

シャインマスカットの葛寄せ

f:id:frankie17:20201220185811j:plain
1個 ¥400(税込)

こちらはシャインマスカットをゴロゴロっとインした葛寄せです。

大きな粒を3等分くらいにカットしたものがたくさん入っています。

f:id:frankie17:20201220185803j:plain

苺に比べると、何気にインパクトが弱い感がありますが、それはきっと私がシャインマスカット贔屓ではないせいかも。。。

f:id:frankie17:20201220185807j:plain

巨峰ヴァージョンがあれば嬉しいのだけど、きっとシャインマスカットが好きな方なら大満足でしょう。
それくらい、ふんだんに入っています。


wagashi-irogami.com





【追伸】
昨日、スマホを新しくしたので、これからは写真もヴァージョンアップするかも⁉︎
などと書きましたが、今日は先日いただいたものなので、旧スマホにて撮影。故に変わりはありません(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com