お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番『ナニワヤ』の絶品ローストビーフ。お肉が美味しいスーパーのおすすめの逸品。

今年も残すところ数日。。。
お正月の準備にようやく動き出した我が家ですが、昨日は外国人夫を荷物持ちに伴い、お買い物に回ってきました。

本来ならデパ地下でいっぺんに済ませたいところですが、コロナ禍のいま、混雑するところはなるべく避けようと、デパ地下でなければ買えないもの以外は、手近なお店でと考えて、近場でお買い物することにしました。

そのうちの一つが、麻布十番にある『ナニワヤ』さんです。

普通のスーパーですが、とにかくお肉がいいことで知られています。
創業は100年を超える老舗ですが、他店舗展開はしておらず、十番のお店だけです。

お刺身やお野菜などもとても新鮮で美味しいのですが、やっぱりここはお肉です。
とにかく種類も豊富、とっても質の良いお肉がズラリと並んでいます。

今回はお正月用のお肉の買い出しに出かけたのですが、あれこれお肉を選んでいるうち、ローストビーフの焼き上がる時間になっていました!





この店のローストビーフ、とにかく美味しいことで知られていて、遠方からわざわざ買いに来る人もいるほどです。

しかし、焼き上がりの時間が午後なので、いつも午前中にお買い物に来る私は狙ってでも来ない限りはに出会えません。

今回はグッドタイミングでした。
このチャンスは逃せまいと、久しぶりにお持ち帰りしてきました。


ローストビーフもも
f:id:frankie17:20201228121646j:plain

もも肉になります。
この塊で約400g、グラム¥1,000でした。
家族4人で軽くつまむのにちょうどいい量と言った感じ。

こちらのローストビーフは大きさもいろいろあるので、ほんの少しでいい時は小さなもの、ガッツリ食べたい時は大きなものをと、チョイスできるのが嬉しい!

私も一人ランチのときなどは、200gもないくらい小さなものを選んでいます。

f:id:frankie17:20201228121643j:plain

表面にはたっぷりの塩と胡椒がついているので、グレービーなどは必要なしです。
むしろ、ソースなどない方がお肉の美味しさがしっかりと味わえます。

外国人は食に対してもプラスの美学をもちだす傾向にあり、当然ローストビーフにもソースをかけたがりますが、我が家の夫も同じです。しかしここのローストビーフだけはそのまま食べてくれます。

f:id:frankie17:20201228121636j:plain

もも肉なのでサシが入りすぎず、適度に歯応えもあり「お肉食べてる」感が満喫できます。

もっと脂の多いものがいい!という方にはサシの多いものもあります。
サシの入り具合で値段も変わるようで、少しお高くなりますが。。。

個人的にはももがおすすめです。もも肉でもとってもジューシー、適度にサシも入っているいいお肉なので、脂の旨味もあります。

f:id:frankie17:20201228121639j:plain

ローストビーフは火入れが難しく、自分で作っても、好みのいい塩梅に着地できることが少ないのですが、こちらのものは生々し過ぎず、かといって入りすぎでもなくと、本当に好みの仕上がりです。

f:id:frankie17:20201228121632j:plain

薄くスライスして、お皿に並べます。
こちらは半量の約200g。
残りの半分は、切っている最中に私と夫でパクパクと食べてしまいました(笑)

f:id:frankie17:20201228121627j:plain

夫が綺麗に盛り付けてくれました。
私ならダーっと並べるだけですが、洋食に関してはやはり外国人の方がよく知っています。

盛り付けにしても、とても美しく、より美味しそうに見える術を知っていますね。

f:id:frankie17:20201228121650j:plain

横に添えてあるポテトサラダも『ナニワヤ』さんのものです。
大きめにカットされたシャキシャキのリンゴが入っていて美味しいのです。
私が唯一、市販で買うポテトサラダです。

他にも煮物やカレー、炊き込みご飯など、いろいろなお惣菜が並んでいますが、どれもとても家庭的な味付けで、美味しいものばかり。

f:id:frankie17:20201228123243j:plain

久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しい〜。

ホテルやレストランなど、美味しいローストビーフをいただけるところはありますが、『ナニワヤ』さんのものは、それを凌ぐ美味しさです。
スーパーのローストビーフとあなどるなかれ、超おすすめの一品です!

ちなみに、『ナニワヤ』さんではクレジットカードなどは使用できません。現金払いオンリーとなります。
美味しそうなお肉がたくさんあるので、あれこれ買ってしまい高額になりがちなのですが、現金払いなので行く前にお財布の残金は要確認です(笑)




店舗情報
ナニワヤ

東京都港区麻布十番3−9−5
℡ 03-3451−6485
営業時間 10:00〜22:00
定休日 年中無休