お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2020年の年末、コロナ禍の銀座デパ地下。混雑回避なら29日、開店後30分までが勝負!【備忘録】

年末になると備忘録として、デパ地下の混雑情報をブログに書いていて、それを自分で読み返しながら、年末の買い物プランを立てたりしているのですが、今年はコロナの影響もあり、全てがイレギュラーです。

過去の記録はまったく参考にならないのではないかと思い、いつもとは少し違う動きをしています。

例年、デパ地下へは30日か大晦日に、まとめて買い出しに出かけますが、暮れになればなるほど混み合うのはわかっているので、今年はいつもよりも一日早く行ってまいりました。

本当は混雑するデパ地下は見送ろうと思っていましたが、外国人夫の「チーズは銀座の松屋『チーズ王国』で選びたい!」との強い希望を受け、急遽出かけることにしました。

デパ地下はいつでも朝一が一番快適にお買い物ができると思っていましたが、コロナ禍なので先日のクリスマスイブはあえて時間を遅らせました。
しかし、やはり遅くなればなるほど混むと再確認したので、今日は開店10分前に銀座到着。





松屋銀座

まずは『チーズ王国』のある松屋銀座さんへ。

その時点で開店を待っている人はたったの一人。。。しかし、開店5分前には数十人の列ができていました。

開店と同時に入店したので、店内はそれほど混雑した様子はありませんでした。

【備忘録なので、個人的なお買い物記録になります。】

『グルマルシェ』
チーズ王国、オリーブマーケット、シャルキュトリコダマ、プログレ。

『精肉売り場』
合鴨ロース

『マリアージュ・フレール』
MILKY BLUE
PHENIX
WEDDING IMPERIAL

上記店舗を回りましたが、他にお客さんはほとんどいなかったので、ゆっくりお買い物できました。

お菓子売り場は食品エリアより多少人が多くいましたが、密になるほどではありませんでした。

偵察がてらもう一軒。。。

銀座三越

地下の鮮魚、精肉売場を見に行きましたが、こちらもほとんど混雑はなし。

お惣菜売場は若干人が多かったので、パスしましたが、30日、大晦日にはいつも大行列の『築地 松露』さんが空いていて、2、3人並んでいるのみ。
※賞味期限が5日あり、元旦にいただけるので購入。

お菓子売り場もまだ密という状況ではありませんでしたが、10時30分を過ぎた頃から徐々に人が増えてきたので、今日のおやつを買って終了!

年末29日にデパ地下へ行ったのは初めてでしたが、コロナ禍のせいか、朝一は比較的ゆっくりお買い物することができました。

そして例年通り、やはり松屋よりは三越の方が人が多かったです。

もちろん入っている店舗も違うので、どちらがいいとは言えませんが、生鮮食品は断然三越の方が豊富に揃っています。
それ以外に関しては、松屋の方が楽にお買い物ができるなと思いました。




www.hw-frankie.com  * 今日のおやつ。。。

三越の菓遊庵で『梅園』さんのあわぜんざいが出ていたので、私はそちら。外国人夫は『甘仙堂』のゆべしをお持ち帰り。

f:id:frankie17:20201229215118j:plain

お正月用のお菓子はすでに日持ちのするものを用意済みです。

生菓子に関しては、年が明けた際にでもゆっくり行って食べたいものを買えばいいかなと思っています。

いつもとは違うコロナ禍のお買い物で、これまでの常識が覆されることもあるかと、今年は迷ってばかりですが、実際にそこへ足を運ばなければわからないものだなと思いました。

今年の買い出しは、お刺身やいくらなど生ものを残すのみです。
いまだ、例年通り築地へ行くか、デパ地下かで迷っていますが、いずれにしても今日のようになるべく密を避けながら手早く済ませようと思っています。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com