お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021年のお菓子はじめは『メゾンドロースノア』のオリジナルクッキー缶。今年もたくさん食べられますように。

今日から仕事始めだった方も多いかと思いますが、私もそろそろ活動開始して、新春限定のお菓子などを買いに行こうかと予定していました。

ところが。。。

昨夜から原因不明の腰痛で動けません。少しは動けますが、動くと激痛が走るので、とても外出できる状態ではないのです。

ちょっとガッカリ。。。

おやつはまだありますが、今しか買えないお菓子もあるので、そのチャンスを逃すのがなんとも残念です。

仕方ないので外出は諦めました。

その代わり、今日オンラインで発売された『CAFE TANAKA』さんのショコラテ缶を難なくゲット。
ちょっぴりご機嫌がよくなったのでした。





さて、この二日間はお正月休みとして、このブログもお休みしていましたが、今日からまた始動しようと思います。

まずは今年最初に食べたお菓子です。

昨年出会い、とっても大好きになった滋賀県大津にある(今年2月に移転が予定されています)『メゾン・ド・ロースノア』さんのお菓子です。

オリジナルクッキー缶

f:id:frankie17:20210104200327j:plain

こちらは9種類のクッキーが詰まっています。
見た目もものすごく美しいクッキー達ですが、同様にお味の方も最高です。

f:id:frankie17:20210104200318j:plain

米粉
f:id:frankie17:20210104200337j:plain

ホロホロと柔らかく、お口の中ですっと溶けていくような米粉を使ったクッキーです。

フロランタン
f:id:frankie17:20210104200347j:plain

ザクザクとしたアーモンドの歯応えとコク、キャラメルの風味とサクッとした軽いクッキー。これまた美味。。。

マルコナ
f:id:frankie17:20210104200315j:plain

皮付きアーモンドが練り込まれたナッツの風味香るクッキー。
こちらもサクサクッとした軽い歯応えで、甘さも控えめ。

ガレット
f:id:frankie17:20210104200344j:plain

歯応えあるガレットが多い中、こちらのものはしっとりとしながらもサクッとした軽い味わい。大きさも他のクッキーに比べるとプチサイズです。

ショコラ
f:id:frankie17:20210104200311j:plain

極力甘さを控えたカカオの香りが楽しめるクッキー。カカオの苦味も控えめです。

胡麻
f:id:frankie17:20210104200330j:plain

他のクッキーと違い、しっかりとした歯応えがあり、黒胡麻の風味が効いたはっきりした味わい。

バニラ
f:id:frankie17:20210104200307j:plain

マダガスカル産のバニラビーンズを使用したシンプルに小麦粉の旨味にバニラを香らせたクッキー。後味がなんともいい〜。

ルージュ
f:id:frankie17:20210104200340j:plain

大好きなジャム入りクッキー。
お花の形をしたサクサクのシンプルクッキーに甘酸っぱい木苺ジャムがサンドされています。
とーっても美味しい!

まんまる
f:id:frankie17:20210104200323j:plain

和三盆糖をあしらったブルドネージュ。ホロホロとした生地に上品な和三盆の甘さがほろ〜んと広がります。

f:id:frankie17:20210104200334j:plain

やっぱりこちらのクッキーはとっても好みです。本当どれを食べても美味しくて、何度でも繰り返し食べたくなります。。。





「美味しい」の基準は人それぞれなので、お料理にしてもお菓子にしても、これはいいとか悪いとか、ジャッジしたり点数をつけたりするのは嫌いです。

自分の好みに合わなかったものを「美味しくなかった」などと言うことに抵抗があるので、このブログでは口に合わなかったものは一切レビューしていません。

どれも「美味しかった!」と楽しんだお菓子だけをブログにアップしています。

そんな「美味しかった!」と思ったお菓子の中でも、この『メゾンドロースノア』さんのお菓子は特にお気に入りのお味です。

過去記事にもすでに登場済みですが、大好きなお菓子ということで再度アップしました。

なかなか購入ハードルの高いお菓子ですが、昨年末のおやつに、また新年にももう一ついただけて、とってもラッキーでした!

今年はどれくらい楽しめるのか。。。
コロナが落ち着き、自由に旅ができるようになった暁には、実店舗で生菓子をいただいてみたいものです。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com