お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『DEAN & DELUCA』白いあんバターは今だけの限定。白餡とラムレーズン、バターのコラボと消費期限の「⁉︎」

今日は昨日とは打って変わって、とってもよいお天気の東京でした。

25日なので、恒例の銀行回りのため、久しぶりの外出です。

外に出たついでに、スーパーでお買い物をし、これまたついでに気になっていたお菓子を見に、『DEAN&DELUCA』へ寄ってきました。

バレンタインデーに合わせて販売されているお菓子を見に行ったのですが、それよりも欲しかった一品を発見!

「冬の口溶け、白いあんバター」

真っ白な『レーズン餡バター』です。

f:id:frankie17:20210125172211j:plain

餡バターは大好きですが、白餡にバターはお初だったので、とっても興味があったのです。

f:id:frankie17:20210125172444j:plain

とっても滑らか、口溶けのよいサラリとした白餡は、ラムレーズン入りなので、ほんのりと洋酒が香ります。

バターもかなり分厚いカットです。

f:id:frankie17:20210125172238j:plain

発酵バターの芳醇でミルキーな味わいが、ラムレーズンの白餡ととってもよく合っていて、美味しいです。

白餡とバターっていいですね〜。とっても好きです。

f:id:frankie17:20210125172342j:plain

バターが溶けないように、袋の中に保冷剤を入れておいたせいか、パンが硬くなってしまったのでしょうか、かなりしっかりとした歯応えのあるパンです。

f:id:frankie17:20210125172349j:plain

室温なら、もしかしたら、もう少しふんわりしていたかもしれません。





こちらは1/22〜1/31までと、わずか10日間という、ちょっと短めの期間限定商品です。

期間限定などと言わず、定番化してくれないかしら。。。

と思うほど、ちょっと気に入ってしまいました。


この『白いあんバター』は、全ての『DEAN &DELUCA』で販売されているわけではなく、ホームページによりますと、以下の店舗でお取り扱いしているとあります。

マーケット店舗
品川、有楽町、新宿、恵比寿、吉祥寺、八重洲、アトレ川崎、シャル横浜、名古屋、栄

カフェ店舗
Echika表参道、 NEW Man新宿、たまプラーザテラス、新百合ヶ丘OPA、コレットマーレみなとみらい、テラスモール湘南、星ヶ丘三越


なのですが。。。

私が購入したのは、六本木の東京ミッドタウンにある店舗です。
ミッドタウン内には2軒の『DEAN&DELUCA』があるのですが、広い方の店舗です。

こちらでは、「一日15個限定」となっていたので、イレギュラーでの販売だったのかもしれません。

と思ったのですが。。。

⁉️ ⁉️ ⁉️
 
ここで、新たなる事実が判明致しました。

f:id:frankie17:20210125172532j:plain

今日は25日です。お給料日のため、銀行へ行ったので間違いありません。

しかし、消費期限が「1月24日」と。。。

昨日のものだった⁉︎

どうりで、パンが硬めだと思いましたわ。

このようなことって、巷ではよくあることなのでしょうか。普段、あまり気にしないので、わざわざ確認もしません。普通は確認するものなのでしょうか。。。
昭和生まれなので、そういうところはかなり大雑把です(笑)

「天下のDEAN&DELUCAさんが⁉」︎と、驚きはありましたが、美味しかったですし、コロナ禍なので、色々あるのでしょうね。

たとえ見目麗しき白いあんバターでも、この緊急事態宣言下で、あんぱん一つのためにわざわざ電車に乗って恵比寿や新宿まで行くのも。。。と、半分諦めていたので、お味見できただけでよしとしましょう。

でも、次回はちゃんと買う前に確認することにします。


www.deandeluca.co.jp