お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『DEAN&DELUCA』のトロペジェエンヌ ピスタチオ&ラズベリー、そして大好きなファーブルトン。

前回に引き続き、『DEAN &DELUCA』ネタです。

昨日は『白い餡バター』を買うついでに、この日のランチは甘いパンにしよう!ということで、他に2つのパンをお持ち帰りしてきました。

『DEAN&DELUCA』では、人気のお菓子やパンなどがたくさんあり、ネットなどではよくそんな記事が載っていますが、私の好みはそこではないようです。

『DEAN&DELUCA』には、熱狂的なファン⁉︎とも言える主婦が多くいます。
子供がまだ小学生の頃、PTAではそんな主婦がたくさんいて、事あるごとにDD礼賛、美味しいものなどをご紹介いただいたものです。
しかし、ロゴ入りトートを持つほどのDDフリークとなるには至りませんでした。

しかし、たまに今回のように興味を惹かれるものが出てきたりすると、ふらりと寄ってみたりするのです。





なんだかんだ言っても、便利なお店なんです。
ちょっとしたお惣菜も、パンも、そしてお菓子まで揃っています。
自分のおひとりランチ、また子供達がお友達のお宅へ遊びに行くときの手土産(おやつ)、突如ケーキが食べたくなった時など、ここへ行くと大概の目的は達成することができます。

今回は以前食べて美味しかったものをチョイス。食に関してはあまり冒険はせず、好きなものを繰り返し食べることが多いのです。

では、まず一つ目。

トロペジェエンヌ ピスタチオ&ラズベリー

f:id:frankie17:20210126061245j:plain

このきれいなグリーンのピスタチオクリームに惹かれ、以前ビジュアル買いしたところ、とっても気に入ったパンです。

f:id:frankie17:20210126061347j:plain

軽いブリオッシュ生地にふんわりピスタチオクリーム。

ピスタチオの香りがとっても濃厚です。

f:id:frankie17:20210126061341j:plain

レーズン?にしては大きい。。。

と、思ったら、クリームの中にピスタチオが入っていました。

f:id:frankie17:20210126181810j:plain

しっとりとしていながらも、歯応えを残したピスタチオ。さらにピスタチオ風味が高まったところでのラズベリージャム。

クリームの甘さの中、ほのかな酸味がアクセントになっていて、これは美味しい!

f:id:frankie17:20210126061344j:plain

ケーキのような味わいで、とってもおすすめです。





ファーブルトン

f:id:frankie17:20210126061406j:plain

フランス、ブルターニュ地方の伝統的なお菓子です。

表面はこんがりと香ばしく。。。

f:id:frankie17:20210126061435j:plain

みっちりとしたちょっと硬めなカスタード生地は卵の香りがしっかり出ていて、プリンを食べているようです。

f:id:frankie17:20210126061438j:plain

甘みと酸味をしっかりと蓄えた、柔らかいプルーンが入っています。

プリンで例えると、プルーンはカラメルソースの如き役割を担っているようです。

f:id:frankie17:20210126061441j:plain

元々ファーブルトンは好きなお菓子ですが、この『DEAN&DELUCA』のものは、結構なお気に入りです。

久しぶりの『DEAN &DELUCA』でしたが、この2つはやっぱり好きなお味です。
しかし、次回はもう少し冒険して、違ったものをいただいてみるのもいいかもしない。。。などとも思ったのでした。