お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『CAFE TANAKA』ショコラ尽くしのクッキー缶。ビジュー・ド・ビスキュイ プティ ショコラテ。

今日から2月ですね。
また朝から大丸東京へ行ってきました。
先日の『ショーコラクルミッ子』があまりに美味しくて、もっと食べたーい!ということで、暇に任せていそいそと。

イヴァン・ヴァレンティンのチョコレートを求めて、ものすごい行列ができていましたが、セレブ価格の高級チョコが飛ぶように売れるって、まだまだ日本は余裕があるのかしら?などと思ったのでした。

バレンタインデーに興味はありませんが、この時期はチョコレート菓子が選り取り見取り、そして限定品なども沢山登場するので、とっても楽しいです。

一足お先にチョコレート菓子を存分に楽しんでいます。

そんなわけで、今月はチョコレート菓子が続くと思います(笑)





バレンタインデー向けお菓子のトップバッターは、『CAFE TANAKA カフェ・タナカ』さんのオンラインブティックで、1月に購入したクッキー缶。

f:id:frankie17:20210131200858j:plain

季節ごとに新しい内容のクッキー缶が登場するので、いつもとっても楽しみにしていますが、今回は特に楽しみにしていたもの。

いつものように、日にちは決まっているものの、何時に販売になるかわからないので、購入できるかどうかはある意味運なのです。。。

この時は、朝9時ごろにのぞいてみたところ、すでに販売が始まっていました。
今回もタイミングよく、お届けしてもらうことができました。

バレンタインデーを待ち切れるわけもなく、一足早い1月半ばにしっかりお味見(笑)

f:id:frankie17:20210131201529j:plain

今回は薄いグリーンの缶に、アイボリーにゴールドの文字入りリボン。
チョコレートのダークカラーに映える色ですね。

素敵です。。。

Bijou de Biscuits Petit Chocolate

f:id:frankie17:20210131200933j:plain

『ビジュー・ド・ビスキュイ・プティ・ショコラテ』です。

うふ。。。チョコレート尽くしです。

f:id:frankie17:20210131200928j:plain

バレンタインにぴったりの、チョコレートたっぷりのビスキュイ。

ディアマン・ショコラ
f:id:frankie17:20210131201023j:plain

濃厚なエクアドル産のチョコレートに、ゲランド塩のアクセントがきいた、ザクっと食感のクッキー。

舌にまとわりついてくるようなコクは、とにかく美味。一度食べたらハマります。。。

マポロン
f:id:frankie17:20210131201043j:plain

白と濃淡2色のピンクという可愛らしいマポロン。バレンタインにふさわしい、ラブリーな色合いです。

クロッケ ショコラ
f:id:frankie17:20210131201101j:plain

アーモンドスライスが散りばめられた生地にはごろっとピーカンナッツが。
ナッティーな味わいのショコラクッキー。

クロッカン・ノワゼットカフェ
f:id:frankie17:20210131201114j:plain

ほんのりコーヒーとナッツの味わいがきいたカリカリノワゼット。

ヴィノワ ショコラ(ドレンチェリー)
f:id:frankie17:20210131201131j:plain

ショコラの中から、いろんなスパイスが顔出す個性的な味わい。
真ん中はジャムではなくドレンチェリーがオン。

ハートクッキー &プティ
f:id:frankie17:20210131201144j:plain

ホロホロに柔らかいハートクッキーは、苺の酸味と甘い香り。
ショコラに負けず、こちらもとっても美味。

f:id:frankie17:20210131201156j:plain

とっても可愛いのに、崩れてしまいました。。。

f:id:frankie17:20210131201215j:plain

プティビス・サントメは柔らかいながら、ザクザクっ軽い歯応えがあります。上品なショコラクッキーです。

今回もいつも通り、どのクッキーも安定の美味しさでした。
特に今回はいつも以上に楽しみました。

f:id:frankie17:20210131201409j:plain

私は『カフェ・タナカ』さんのビスキュイの中でも、特にチョコレート系がすきなので、このショコラ缶はとっても嬉しかったのです。





他にも『婦人公論のお取り寄せ』からもショコラ缶をゲットしてあります。

さらに、2月のオンラインブティックでは、またこのショコラ缶が販売されるので、また買えたらいいなと思っています。
なんせ、プティ缶なのであっという間にに食べ終わってしまうんです。。。

お気に入りの『ショコラサントメ』も売り切れていることが多いのですが、こちらも併せてマメにトライしようと思います。


www.cafe-tanaka.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com