お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木けやき坂『スタバ』のバレンタインスイーツ。ルビーチョコレートケーキと密。

f:id:frankie17:20210204073746j:plain

今日は『スターバックスコーヒー』さんのデザートです。

一昔前、子供達が小学生くらいまでは、お稽古事の帰りなどに必ずスタバに寄っていました。
暑い夏にはフラペチーノを、寒い冬には私はコーヒー、子供達はキッズココアを手に、寒かったり暑かったりをしのぎながら帰ったものです。
懐かしい思い出です。

当時のスタバスイーツはあまり魅力的ではありませんでした。その頃に比べると、最近はバリエーションも増え、とても美味しいスイーツが増えたなと感じます。






今はもう昔ほど頻繁に行くことはなくなりましたが、気になるスイーツがある時はお味見をしに行ったりすることもあります。

今回、バレンタインメニューとして登場した
『ルビーチョコレートケーキ』

f:id:frankie17:20210204085547j:plain

ピンクのビジュアルも可愛いですが、どんなお味なのかしら?と気になっていました。

ちょうど、娘と近所でランチをした帰り道、「お茶、ご馳走するから寄って行かない?」
そういわれ、「デザート付きなら」と快諾(笑)

六本木のけやき坂にあるスタバはいつも混んでいます。
昨年だったか、リニューアルしてから席数が少なくなったせいもあり、今ではイートインすることもなくなりました。(というか、ずっと引きこもっていたし。。。笑)

今回も中はほぼ満席。席と席の間隔も近い、ちょっぴり「密」な状態でしたが、外のテラス席が空いていたので、そちらで久々のイートイン。

f:id:frankie17:20210204090210j:plain

自然光のせいか、陽の当たらない場所のせいか、なんとなく写真が上手く撮れません。

でも、見た目の色は、概ねこんな感じです。

f:id:frankie17:20210204090213j:plain

ルビーチョコレートのコーティングに、ラズベリーテイストのパウダーとダイスが反面だけ散らされています。

f:id:frankie17:20210204090216j:plain

写真では分かりずらいのですが、中はムースとガナッシュの二層仕立てになっていて、どちらもルビーチョコレートで作られています。

この色を見てしまうと、どうしても「ベリー系」のちょっと甘酸っぱい感じを想像しますが、ルビーチョコレートなので、まったくそんなことはありません。

まったりとした濃厚なテイストに滑らかな口当たりで、結構甘いです。

底の部分のスポンジクラムとクランブルの生地は、柔らかい中にザリっとした食感があります。

f:id:frankie17:20210204090206j:plain

まとめると、ルビーチョコレートのしっかりコーティングに、まったり滑らかなルビーチョコレートムースとガナッシュのコラボ、そして100分の1くらいラズベリーダイスのベリーテイストが顔を出すといった感じです。





この日、ランチ後に訪れたため、120%満腹状態で挑んだのですが、それでも美味しくいただけました。
もう少し胃袋に隙間があれば、もっと美味しかったのだろうなと思います(笑)

本当は『クラシックチョコレートケーキ』もお試ししたかったのですが、やめておいて正解でした。。。


www.starbucks.co.jp