お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

兵庫『リビエール』いちじくショコラをお取り寄せ。ブランデー香る、大人テイストのいちじく入りチョコレート。

今日の東京はとっても暖かかったので、お散歩がてら表参道までお買い物に行ってきました。

ところが、お目当てのお店がこのコロナ禍で閉店になっていて、ちょっとガックリ。。。
他にもお目当てのお菓子があったので、そちらを回り、ついでに他のお買い物もしてきました。

それにしても、土曜日だったせいか、表参道にはたくさんの人が歩いていました。
それはもうビックリするくらいでしたが、よいお買い物ができてよかったです。





では、本日のお菓子とまいります。

兵庫県の『リビエール』さんのチョコレート菓子です。

昨年、2度ほど渋谷スクランブルスクエアの催事で出店していた『リビエール』さんですが、その時は驚くほど連日の大行列でした。

私も並んで美味しいお菓子を購入させていただきましたが、その時は焼菓子だけで、チョコレートはお見送りしたので、バレンタインのお菓子として、今回はチョコレート菓子をお取り寄せしてみました。

こちらは『婦人画報のお取り寄せ』に出ていたものです。


fujingaho.ringbell.co.jp


f:id:frankie17:20210205172308j:plain

『リビエール』さんはお菓子の入っている缶のデザインも人気ですが、こちらもシックで素敵です。

この黒い缶は『いちじくショコラ』になりますが、『婦人画報のお取り寄せ』サイトでは、他にも3種類出ています。

f:id:frankie17:20210205172109j:plain

『アマンドショコラ(フランボワーズ)』
マルコナアーモンドをキャラメリゼして、フランボワーズ風味のホワイトチョコレートでコーティング。

『アップルシナモン』
シナモン風味のドライアップルをミルクチョコレートでコーティング。

『ピスタチオフランボワーズ』
ピスタチオにフランボワーズのチョコレートをコーティング。





では、お菓子の紹介とまいります。

いちじくショコラ
f:id:frankie17:20210205172312j:plain

ゴロゴロっと不揃いのチョコレート。
缶の蓋を開けると、ふわりとブランデーが香ります。

f:id:frankie17:20210205172318j:plain

チョコレートはマイルドなテイストながら、ブランデーがいい感じに香ってくるので、濃厚な味わいです。

f:id:frankie17:20210205172303j:plain

ドライいちじくのプチプチとした食感、そしてまったりとした甘味とちょっぴりの酸味。それがマイルドなチョコレートとよく合っていて、とっても美味しかったです。

f:id:frankie17:20210205172315j:plain

小粒チョコレートながら、いちじくがしっかり主張してくるので、いちじくが好きな人にはおすすめですね。





宅配便の袋には、こんなシールが貼ってありました。商品に対する愛情が垣間見られます。

f:id:frankie17:20210205172207j:plain

『リビエール』さんのお菓子は、クッキーなどもおすすめなので、過去記事を下に貼っておきます。
東京での催事出店の様子なども書いていますので、ご興味がありましたらのぞいてみてください。

f:id:frankie17:20210205172121j:plain

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

riviere.stores.jp