お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『マリアージュ・フレール』のチョコレート、ショコラデマンダレンマルコポーロ&フェニックス。

今日は一日軽い頭痛に悩まされ、調子が出なかったので、一日家でゴロゴロとしていました。

食事は一人だったので簡単に済ませ、ひたすら好きなお菓子でお腹を満たしていた感じです(笑)

バレンタインデーを前に、チョコレートを貰ったり、お取り寄せしたチョコレート菓子があったりと、毎日「今日はどれを開けようかな?」と楽しみで、少しは頭痛も緩和されました。
お菓子の力です。

では、本日のお菓子にまいります。

今日はチョコレートです。

クリスマスの時期に、すっかり忘れていて惜しくも逃した『マリアージュ・フレール』さんの冬季限定チョコレート。

f:id:frankie17:20210211174125j:plain

「ノエル」は大好きなホワイトチョコレートコーティングだったのですが、気づいた時には販売が終了していて涙を飲みました。

今回はミルクチョコレートに『マルコポーロ』という、好みが保証された定番。
店舗では取り扱い店も限られているので、お取り寄せしました。

『マルコポーロ』はこのお店の代名詞といってもいいくらい、代表的な紅茶です。

『マリアージュ・フレール』さんで紅茶選びに迷ったら、まずは『マルコポーロ』をと、私も最初にお勧めされたものです。





どんな紅茶かといえば、、、

「中国の魅惑のフルーツに、ティベットの不思議な花のミックスフレーバーティー」

そんな説明がなされていますが、具体的にどんなものがブレンドされているかは秘密にされているようで公開はされていません。

ショコラ デ マンダレン マルコ ポーロ

f:id:frankie17:20210211174212j:plain
1箱16 粒入 ¥3,780(税込)

そんな『マルコポーロ』を使用したチョコレートがこちら。

一粒2.5センチ弱といった一口サイズのチョコレートが16粒。
ちょっとお値段高めかなとの印象ですが、今時は一粒¥500円するようなチョコレートも珍しくないので、それに比べたらまずまず納得かと。

f:id:frankie17:20210211174215j:plain

『マルコポーロ』という紅茶は『マリアージュ・フレール』さんの紅茶を飲み始めた当初、お試ししてみたことがありますが、とても飲みやすいフレーバーティーで、トロピカルフルーツっぽい香りと、バニラがミックスされたような、よい香りの紅茶でした。
そんな香りがたっぷり詰まったチョコレート。

ミルクチョコレートの上にも茶葉が散りばめられています。

f:id:frankie17:20210211174204j:plain

『マルコポーロ』の香りが詰まったガナッシュが、ミルクチョコレートでコーティングされています。

高級カカオを使用したまろやかなチョコレートに紅茶の華やかな香りが広がり、とっても美味。

f:id:frankie17:20210211174158j:plain

家族全員、こちらの紅茶が大好きなので、このチョコレートも開けた途端、あっという間になくなりました(笑)

f:id:frankie17:20210211174208j:plain

こんなに美味しいのなら、やっぱりホワイトチョコの「ノエル」もお試ししたかったわと後悔しきり。。。ボーッと生きていてはいけませんね。

他にもアールグレイを使ったチョコレートなどもあるので、そちらも気になります。





さて、このチョコレートなら、やっぱり紅茶と一緒にいただきたいところ。
もちろん、『マリアージュ・フレール』さんの紅茶です。

現在は、このへんが我が家の定番。
私だけはアールグレイをその時の気分で、取っ替え引っ替えしていますが(笑)

f:id:frankie17:20210211174247j:plain

ここで、ちょっと珍しい紅茶を。
少し前になりますが、以前松屋銀座さんに入っている店舗に寄ったところ、ちょっと珍しいものが入ったと、お勧めされたものです。

PHENIX(フェニックス)

『フェニックス』はバニラ、キャラメル、ハチミツというとっても甘い香りのするフレーバーティーです。

私も初めて出会ったものでした。
華やかな香りが好きな夫好みかと思いましたが、彼は『wedding Imperial 』に勝るものはないようで、もっぱら私と娘で楽しんでいます。

f:id:frankie17:20210211174250j:plain

茶葉の中に、なんだかわかりませんが甘くて美味しい糖衣がけナッツのような粒々が入っています。なんなのかは不明です(笑)

f:id:frankie17:20210211174254j:plain

『マリアージュ・フレール』さんでは500種類以上の紅茶があると言われていますので、誰でも好みのお味が見つかるはずです。

お店の方に好みを伝えて相談をすると、色々お勧めしてもらえますし、美味しい紅茶の淹れ方や保存方法まで教えてもらえます。

そして、この『PHENIX』のように、レアなものに出会えることもあるので、是非足を運んでみることをおすすめします。
楽しいですよ。

www.mariagefreres.co.jp


www.hw-frankie.com