お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『銀座ウエスト』のバレンタイン。ハートヴィクトリアとショコラリーフパイ。老舗の定番が可愛く変身。

今日はお天気もよかったので、週末の混雑を避けて、池袋の百貨店催事に行ってきました。

ついでに和菓子の三原堂さんで一休みしようと思ったら、コロナのため甘味処はお休み。。。

催事で和菓子、洋菓子、あれこれ買った後だったので、こちらではお買い物できませんでしたが、また次回足を運ぶつもりです。

では、本日のお菓子とまいります。
こちらもバレンタインデーに向けて販売されたもの。
ハートジャムが可愛い!

f:id:frankie17:20210212142818j:plain

東京の老舗洋菓子店と言えば『銀座ウエスト』さんです。
目新しいお菓子が次々登場している昨今ですが、やっぱり昔から食べ続けているものは愛着があります。

この『銀座ウエスト』さん、お菓子もケーキも美味しくて、自分の中では「殿堂入り」という位置付けなのですが、中でも特に好きなのが、『ヴィクトリア』というお菓子です。

普段は食べたいときに、ちょこちょこと少量買いしていますが、今回はバレンタイン仕様のハート型だったので、珍しく箱買い。





ハートヴィクトリア

f:id:frankie17:20210212142921j:plain
8個入 ¥1,836(税込)

いつもは丸いパルミエパイがハートの形。そしてジャムもハート型と、バレンタイン仕様になっています。

可愛いすぎます。。。

f:id:frankie17:20210212142931j:plain

お味の方は変わりませんが、可愛いハート型というだけで、気分が上がります。

とっても厚みがあって、スコーンのようなドライケーキ。

f:id:frankie17:20210212142934j:plain

ジャムは上だけでなく、底の方にも忍ばせてあります。このジャムがまたほのかな酸味があって生地とよく合うのです。

f:id:frankie17:20210212142928j:plain

『ダブルハート』という2個入パックもありましたが、たっぷりといただきたかったので、やっぱり大箱で正解でした(笑)

f:id:frankie17:20210212142924j:plain
 




ショコラリーフパイ

f:id:frankie17:20210212143134j:plain
12枚入 ¥1,080(税込)

『銀座ウエスト』さんの代表的なお菓子、リーフパイにチョコレートをあしらったもので、こちらもバレンタイン限定です。

ラナンキュラスのイラストが施された、素敵なデザイン缶に入っています。

薄くて、とっても可愛いらしい缶です。

f:id:frankie17:20210212143121j:plain

チョコレートがけミニリーフパイが綺麗に並んでいます。

f:id:frankie17:20210212143130j:plain

リーフパイの下にリーフパイ。2段重ねです。

f:id:frankie17:20210212143137j:plain

ザクザク、ジャリジャリとしたパイに、少しだけチョコレートコーティング。
パイそのものが美味し過ぎるので、なんとなくチョコレートの存在感が薄い気が。。。

f:id:frankie17:20210212143124j:plain

しかし、バレンタイン限定なので、これはこれでこの時期だけのものと思えば、可愛くて好きかも(笑)

f:id:frankie17:20210212143127j:plain

やっぱり『銀座ウエスト』さんのお菓子は美味しいです!

限定品として、もう一つ『ショコラフィンガー』という、チョコレートがけクッキーも販売されていました。
こちらもラナンキュラス缶入り。


https://www.ginza-west.co.jp