お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『虎屋菓寮』の、あわぜんざい。ホッコリ温まる冬のお楽しみ甘味。

毎年お正月は新潟のこがねもちを買うのですが、今年はそれに加えて粟餅を買ったところ、すっかりハマり、2月になってもまだ食べ続けています(笑)

元々、あわやきびが好きなのですが、今年はさらに強く「あわきびマイブーム」がきており、それらしいものを見つけると、ちょこちょこと食べています。

こちらも少し前のことになりますが、実母に頼まれ病院へ薬を取りに行った帰りのこと。
家まで届けるのも大変なので、郵便局から速達で送るため、東京ミッドタウン内にある郵便局へ寄りました。

そんな帰り道、ぶらぶらしているときに通りかかった『虎屋菓寮』さん。

f:id:frankie17:20210210075029j:plain

いつも混んでいるのですが、ちょっとのぞいたところ、かなり空いていました。

ちょうど時間も3時。おやつの時間です。
しかも私はとても疲れていました。

こんな時は甘いものです。

f:id:frankie17:20210210075010j:plain

お汁粉、あわぜんざいの季節だわ。。。

f:id:frankie17:20210210075015j:plain

餡子に癒やしてもらおうと、ちょこっと寄ってきました。

あわきびブームの私は当然こちら。





あわぜんざい

f:id:frankie17:20210210075022j:plain

『虎屋』さんのあわぜんざい。何年ぶり?というくらい、とっても久しぶりです。

お抹茶がセットになったものもありますが、こちらは一番シンプルな「あわぜんざい」だけのもの。

ほうじ茶とお漬物がつきます。

f:id:frankie17:20210210074955j:plain

ほかほかのあわにとろ〜りこし餡。

ビジュアルからして、あわ好きにはたまらない。。。

f:id:frankie17:20210210075033j:plain

ほかほかでねっとりと柔らかいあわは、プチッとした食感ギリギリまで柔らかく潰してあり、お餅寸前。

f:id:frankie17:20210210075006j:plain

そのお供はといえば、とらやさんの絶品こし餡。

上品な甘さ、なめらかでコクのあるこし餡があわに絡んでたまりません。。。

f:id:frankie17:20210210075026j:plain

柴漬けは薄塩の優しい味わい。
甘いあわぜんざいを口に運ぶ間、間でいただきます。

f:id:frankie17:20210210074959j:plain

器も素敵です。この深い朱色に曲線の美しさ。。。器を見るのも、楽しみの一つです。

f:id:frankie17:20210210075003j:plain

ジャズが流れる静かな店内。
客層も落ち着いていて、とても静かです。

f:id:frankie17:20210210074505j:plain

ゆっくりするには最適の一休みスポット。

この日、お3時のおやつだったのですが、時間が遅かったせいか、生菓子はほとんど売り切れ。
お持ち帰りしたかったお菓子もあったので、残念でした。。。

f:id:frankie17:20210210075018j:plain

感染対策もバッチリ。店内はテーブルごとに透明な仕切りが置かれ、安心感がありました。

マスクケースの用意も。

帰る頃には満席となっていましたが、おひとりさまが多かったので、最後までとても静かでした。

現在は緊急事態宣言ということで、6時半がラストオーダーになっています。


www.toraya-group.co.jp