お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

池袋東武百貨店『みはし』お買い物に疲れたら。。。あわぜんざいで一休み。

今日はお疲れ休みということで、朝からベランダで鉢植えのレイアウトを変えてみたり、お昼寝したり、のんびり過ごしてしまいました。

ブログも書かないと〜

どんどん食べたお菓子写真だけが溜まっていく〜

と思いながら、懲りもせずに相変わらずスローペースです。

どうでもいいので、早速今日のお菓子とまいります。

『虎屋菓寮』さんに続き、あわぜんざい第二弾です。





この日、池袋でお買い物をしていたので、ちょっと一休みがてら『三原堂』さんであわぜんざいでもいただいてこようと足を運んだのですが、なんとコロナのために2階の甘味処は閉まっていました。
あ〜残念。。。池袋は滅多にこないので楽しみにしていたのですが、仕方ありません。

しかし一度「あわぜんざい脳」になってしまったものを、そうそう諦められるものではありません。

そこで思いついたのが、百貨店の中にある甘味処。昔、買い物の途中で寄ったのを思い出しました。

池袋東武百貨店・プラザ館B 2階にある『みはし』さんです。

f:id:frankie17:20210219084846j:plain

上野の甘味処として、あんみつが有名なお店ですが、このブログにも過去に登場しています。

ここであわ欲を満たしてきました(笑)





あわぜんざい

f:id:frankie17:20210219084853j:plain


あわの食感を極力残したような、見た目も粒々っとした薄い黄色。

f:id:frankie17:20210219084843j:plain

あわはふんわりと柔らかですが、見た目通りにプチプチ感が強めで、ほんのりとした塩気があります。

f:id:frankie17:20210219084837j:plain

サラッとしたこし餡ですが、甘味はなかなか強い方。舌触りはとても滑らかです。

f:id:frankie17:20210219084900j:plain

餡子自体、結構な甘さがあるので、小梅の酸っぱさが、次の一口をより美味しくする、よい箸休めになっています。

f:id:frankie17:20210219084849j:plain

この日、バレンタインデー前で、あちこちに美味しそうなお菓子があり、東武百貨店と西武百貨店を歩き回り、三原堂さんまで行き、また戻ってきてと、歩き疲れていたので、よい休憩になりました。

f:id:frankie17:20210219084856j:plain

最近は私たちが子供の頃と違って、街の甘味処はかなり少なくなっていますが、百貨店の中などには結構あるのです。

お買い物もお食事も、困った時は百貨店。だから好きなのです。


www.mihashi.co.jp


www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com