お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『三全』萩の調。萩の月の姉妹品、チョコレート味が久しぶりに登場しました。

前回に続き、仙台の『菓匠三全』さんのお菓子ですが、こちらはグランスタ東京ではなく、別にお取り寄せした『萩の調』です。

『萩の調』が『萩の月』の姉妹品として登場したのは、今から30年以上前の1990年。
そんなに昔から⁉︎と思ったものの、2011年より製造販売を中止していたそうです。
どうりで見かけなったわけです。

とはいえ、『萩の月』が大好きなので、それさえ食べられたらいいと思っていました。
しかし『萩の調』ファンも多いようです。

この度、そんな「調」ファンの要望に応える形で、『萩の調』が復活しました。

期間限定の「復活販売」ということなので、次にいつ購入できるか分からないと、早速お取り寄せしたというわけです。

f:id:frankie17:20210224083509j:plain

『萩の月』と同じように、それぞれ小箱に入っています。

f:id:frankie17:20210224083452j:plain

イラストもテイストが似ていますが、『萩の月』ははんなり日本髪美人が月の下で物思いに耽っている感じですが、こちらはお琴をひいています。

f:id:frankie17:20210224083455j:plain

6個入 ¥1,600(税込)
賞味期限は5日

では、お菓子にいきましょう。





萩の調

f:id:frankie17:20210224083513j:plain

これ、まんま『萩の月』です。ただ色が違うだけで、見た目の大きさや質感は同じ。

ショコラ風味のふわっふわっなカステラ生地は、気泡が多く、ホロっと崩れそうなほどの柔らかさです。

f:id:frankie17:20210224083458j:plain

中には三全さんオリジナルのチョコカスタードがたっぷり。

このカスタードが結構甘いのですが、ほんのりとカカオの苦味も感じられるせいか、ペロリといけてしまいます。

なんとなくクセになる感じで、復活リクエストが多いのもわかる気がします。

f:id:frankie17:20210224083502j:plain

『萩の月』の姉妹品ときくと、どうしても同じ系統のお味を期待してしまうところですが、食感こそ同じような感じですが、テイスト的にはカスタードかチョコレート味かという以上に味わいが全然違います。

あくまでも『萩の調』というチョコレートのお菓子!という位置付けの方がしっくりとくる気がします。

『萩の月』も捨てがたいので、贈り物にするのなら、両方入ったものが嬉しいかなと思いました(笑)


私は『三全』さんのオンラインショップで2月初旬の先行受注時に購入しましたが、現在1回目の受注は終了しています。2回目のネット販売はホームページや SNSなどで告知予定だそうです。
グランスタ東京をはじめ店舗では販売開始されています。


www.sanzen.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com